ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

最近のZWA事業の進み具合

 残暑という言葉は、どこへやら?

昨日も今日も寒いぜ、上勝!

というのも、家のお米が尽きて早数日…
どうせ長期出張に出るからと思って、食材買わずに1人断食みたいなことをしてると
当たり前のように体が弱ってくるんですよね。あぁ眠い。

だけど、今日の昼はいっきゅう茶屋で某Y社長に偶然お会いして奢ってもらうというLucky day!!

少しは栄養補給されました。ごちそうさまでした。


さて、事業年度も半ばになってくると、色々なことが決まってきます。

●毎年やってる町内一斉清掃は、棚田サミットに合わせて10月にしようかと言ってたけど、結局例年通り3月になりました。

●ダム水源地サポート事業ってやつで、サイクリング(ウォーキング)マップ作成と「幸せの経済学」っていうドキュメンタリー映画の上映会と大きめの着物イベントをやることにしました。

●昨年からの引き続いている中国四川省への支援事業は、今年も中国から日本へ研修に来られないことが決定しました。日本から中国へは冬に行ってきます。そんなに寒くないんです。

●棚田サミットには、リユース食器の協力することになりました。今保有している食器では足りないので、購入しないといけません。あと、洗浄消毒のボランティアも募集しなきゃ。
もちろん、くるくる工房は期間中、出店します。

●棚田サミット前後には、サミットに行けない人対象でツアーが行われます。ごみの見学も1つコースになっています。

●事務局を離れて、松岡夏子理事が進めている事業は、被災地の生ごみ処理に貢献できないかと言うことで、葉山町で人気上昇中の「バクテリアdeキエーロ」というコンポスト?を普及するために動いています。

●ZWAではなく上勝町では、ゼロ・ウェイスト推進事業と称して、クリーンエネルギー会社の設立準備、町内の宅配事業も進み始めています。

●これまた上勝町では、生ごみなどの有機物をバイオガス化する事業も同じく進んでいるようです。

他にも、もちろん継続中の事業は、引き続き取り組むまでです…
書き漏れていることは、、、またその都度ご報告いたします。

あ、さっそく思い出しました。
●23日〜26日で岩手県の一戸町に「ゴミゼロアドバイザリー業務」に行ってきます。
これは、ノドカと2人で。去年の多良間村のように、できるだけ長期or複数回関わって
その地域の方の実になるように修練していきたいと思っています。

そんなものでしょうか。
ひとまずは、これにて。

どろん。



この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ