ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

上勝TVの舞台裏。

 7月2日21:00~22:00頃に、上勝TVでくるくる工房を紹介していただきました!

けど、上勝TVとはなんぞや?

おさらいしておきましょう。


上勝TVは、ユーストリームというインターネット上の動画のリアルタイム配信、
つまり生放送を利用しています。
ユーストリームのすごいところは、テレビ局のようにスゴイ機材をそろえないと放送なんてできない!でなくて、インターネット介して、自分の部屋から簡単に全世界へ発信できる!ということなんですね。

はい。既に知っている人には、くどくてすいません。


日本全国でも、地域興しのユーストリーム(以後Ust)番組が始まっているそうですが、
自治体公式の番組というのは、上勝が日本で初めてなんだそうです。

そして、人気も上々!!

そんな上勝TVがくるくる工房を取り上げてくれたのですが、
普段上勝TVを見ている人も見ていない人も、どんな感じでやってんのか知りたいですよね?


前置き長かったですが、そんな上勝TVの舞台裏を、
わたくしキョクチョーが分かる範囲でお伝えします!

まぁ、まずは、もちろん内容の打ち合わせがありました。
こんな流れで、こんなセリフを…みたいな。

多くのUst番組は、台本なんてなく、そのまま起こった出来事を流すそうですが、
上勝TVは、Ustに珍しく台本が存在します。

その流れに沿って、結構カッチリ番組を構成してるんですね。
これが人気の理由の1つじゃないでしょうか。


そして、次に回線の確認がありました。
Ustはインターネットを介すので、もちろんインターネットの回線速度が重要になってきます。
ひだまりのLANは、それをクリアできたようで、
いつものスタジオではなく、めでたくひだまりから配信することができることになりました。


その後は、内容の詰めを繰り返していき、ついに早本番!



奥の方が技術統括で、様々な機械を使いこなす強者。それでいてまだ20代…

結果的に、メインパソコンは1台、カメラ、ピンマイク3本、液晶モニター、スピーカー、あとミキサー?(音調整するやつ) をケーブルでつないで、配線・機材確認だけでゆうに1時間はかかっていました。
大変だにゃぁ。
あと、それぞれが確認用のPC持ってました。



ケーブルが多いもんで、技術の方が、それをひっかけないようにテープを貼っています。
地道な作業だけど、大切なことですよね。
ひっかけて機械壊して、配信できません、なんて洒落にならないですもんね。



今回は、上勝TV配信の様子を色んな方が見に来られていました。

テレビトクシマの「ひとりで撮れるもん!」のふじちゃん。
広島県福山市のUst番組「バンバンTV」の方々。
(日帰りで車5時間かけてきてくださったそうです。)
その福山の人と偶然にも友達だった、ふれあい館のすがちゃん。
役場からはまきちゃん。
もひとり、東京?だったか県外からお一人。

見学者だけで9名。エアコンつけても熱気がムンムン。



パーソナリティ2人とプロデューサーは、T子さんと本番前の打ち合わせ中。



今日は、せっかく来てくれた方々と一緒に本番前にプレ配信。
いつもより10分前に始まりました。
T子さんは、ドキドキしながら隅に控えています(笑)



本番前もセリフを繰り返し練習していたT子さん。
普段は悩みなさそうに見えても、結構ビビリで本番に弱いんです。
だけど、うまいことちゃんとセリフ言えてました。



そんなパーソナリティ側からも、配信されている様子が見えるように
モニターが用意されています。



赤Tの方がプロデューサーで、本番中もずっとカンペを書いて
進行を管理しています。

手前の方が、配信と同時並行でtwitterに補足情報などをつぶやいています。

★上勝TVを見たことない方に補足します。
Ustは、動画の生配信だけでなく、twitterと連動していてメッセージをやりとりすることができます。

テレビでは、出演者は視聴者の反応をすぐ確認することができませんが、
Ustは、そのtwitterですぐ反応を確認することができます。

また、一方通行な情報発信ではなく、視聴者のメッセージに答えながら進行するという
双方向な情報発信ができるのです。
(小難しい話でした)

パーソナリティの方も、メッセージ送ってきた方に「いらっしゃ〜い」とか「こんばんは〜」とか言うし、メッセージに突っ込み入れたりします。

あと、ここにはいらっしゃらないですけど、別の場所でも
盛り上げ役?でいいのかな?
そのtwitter上でも楽しく交流する役の方もいらっしゃるんですね。


みなさん、自分の役割を全うして、1つの番組を作り上げているわけです。



そうこうしているうちに、番組も終了し、みんな笑顔でエンディング〜♪
今回は、パーソナリティの方々には浴衣を着ていただいたので
記念写真も撮ってもらいました。

着付けは、もちろんT子さん!!!



本番の内容には、あんまり触れませんでしたが、
・くるくる工房の紹介、着付けイベントの紹介
・浴衣の生着付け
・プレゼント紹介(ふんどし実演)
・山犬嶽の紹介
・7月のイベント紹介

気になる人、あるいは生放送見逃した人は、ご安心を!!
上勝TVは、過去の配信も見られるようにしてくれています!!

今日は、まだ昨日の配信分はリンクなかったですけど、
他の配信も見れますよ!そのうち昨日のもできることでしょう!

上勝TVのHPは、こちら



あ、ちなみに来月は8月6日(土)
テーマは「大人の夏休み」!

多分うちのエンターテイナー、ゼロ谷が出演します。



次回も、おったのしみに〜♪




この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ