ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

秋のさをり織り教室

 

9月です!です!!まだまだ日中は暑いですけどね^^;

 

さぁやってきましたよ〜 秋のさをり織り教室!! 

今回は冬に備えてマフラーなどいかがでしょう♪ いつもの体験教室ではなく、れっきとした製作を行いたいと思っております!

もちろん体験のみでもOK。自由に織っていただいた生地は、そのままランチョンマットなどにご使用いただいてもいいですし、追加で500円お支払いいただければファスナー付のぺたんこポーチに加工させていただきます。プレゼント用にも最適です(^o^)

 

今回はいつもより少し長めの教室です。お昼2時〜4時半まで。

手ぶらで来てくださっても全然大丈夫なのですが、工房にある毛糸は色や量に限りがありますので、お好きな毛糸をたっぷりご持参いただく事をオススメします(^^)作るならやっぱりこだわっていただきたいですしね♪

 

そして、今回の縦糸は黒になります。横糸の色によっては出来上がりが全体的にダークな感じになりますが、とっても素敵に仕上がります☆

 

ちなみに、手織り工房 わらび〜さんのマフラーはこちら↓

縦糸にさまざまな色をお使いなのでとってもオシャレ!!アクセントに使われたもこもこの糸もいいですね。

↑これなんかピアノの鍵盤ですよ!スッゴイですよね〜(^o^)

 

 

一枚巻いてみました☆

こちらは夏用の涼しい素材。吸水性もばっちり♪

肌触りがとっても柔らかくて気持ちいいので冬でも使えそう。
 

 

さをり織りは縦糸の色や素材、力加減によって本当に出来栄えが変わります。

マフラーはゆる〜く織っていただくと柔らかくていい感じですよ〜♪物は試し!一度チャレンジしに来てみませんか?

 

三連休の初日、ぜひ上勝まで!!

 

 

日時:9月17日(土)

時間:お昼2時〜4時半

定員:4名(織り機の数による)

料金:マフラーは2,500円 ※上勝町在住の65才以上の方は 無料

    体験のみは2,000円(ポーチに加工 +500円)

場所:上勝町福原字下日浦94-4 介護予防活動センターひだまり

電話:0885-44-6080 担当:豊浦

 

 


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ