ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

第二回布ナプキン講座

 

こんにちは。朝晩に吹く風が冷たくなり、夏の終わりを感じている豊浦です(^^)

もう9月ですね。上勝は連休に運動会だ〜〜

 

さて、先日28日に第二回となる布ナプキン講座が開催されました!!

今回は町内の方がお1人、北島町の方がお1人の計2名様がいらしてくださいました。

 

前回と同様、ホルダーと吸収体二種、全部で三枚をお作りいただきました♪

 

 

お2人とも普段ミシンをお使いになられているので、ホルダーはミシンでお作りいただきました。ミシンの方が仕上がりも美しく、強度もあるのでオススメです。

 

 

 

 

「工業用ミシンは初めて・・・」

と、ドキドキされていたようですが、縫い始めるとスイスイ!


 

 

 

カーブもキレイに縫い進めていきます。

「これなら家でも作れそう!」

と手応えを感じてくださったようです(*^^*)

 

 

 

お友達にも広めてくださるとの事。

とっても嬉しいお言葉です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸収体はせっかくなので手縫いで(^o^)

刺繍糸でカラフルに作成☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプレーンタイプ。

色んな色で縫うといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目が見にくくて・・・」

とおっしゃりながらもスイスイ縫っていく姿を見たら、やはり針と糸をよく使われていたのだなとわかります。

昔は何でも全て手縫いで作られていましたものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランケットステッチは初めてとの事でしたが

「面白いなぁ」と楽しんで縫われておりましたよ♪
 

もちろんミシンでも大丈夫。ジグザグで縫っていただくと見た目も可愛いしほつれにくいです。

 

布ナプキンに使用する素材は本当に何でも構いません。オーガニックコットンが人気だそうですね。

そうそう、私は自分の子どもが赤ちゃんの頃に使っていた ベビー服 を使いました。ベビー服はちゃんとした生地が多いのでナプキンにしたらすごくいい感じでしたよ♪

 

今度は 自分の着なくなった服 や タオル もナプキンにしてみようかな〜と思っています。

 

という事で、第二回布ナプキン講座が無事に終了しました!!

 

第三回は10月10日(※祝日です

    14時〜16時 受講料2,000円

第四回は10月29日() 

    14時〜16時 受講料2,000円

 

上勝晩茶の新茶をいただきながら製作に没頭してみませんか(*^^*)

お子様連れの方も大歓迎です!

 

お問い合わせ:ゼロ・ウェイストアカデミー

電話:0885-44-6080 担当:豊浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ