ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

布ナプキン講座!!

 

去る8月2日!!なんとなんと、、、約6年ぶりに布ナプキン製作講座を開催しました〜6年ぶりですよ、6年ぶり(*^^*)

 

平日にも関わらず、4名の方がご参加くださいました!スタッフも含め総勢7名でおしゃべりを楽しみつつチクチク・・・

 

 

今回は手縫いでのチャレンジ!真剣にチクチク・・・

 

 

作りながらのおしゃべりの話題も、やはり布ナプキンの使い心地やお洗濯の仕方など。

経験者からのアドバイスには皆さまぐいぐいと前のめりになって聞き入っておりました(^o^)

 

どなたも一番の心配は 漏れないか という事。

私も始めはとっても心配でした〜(>_<)布ナプキンで外出なんて無理!って思ってました。

でも使ってみると意外や意外。中に挟み込んでいる 透湿防水布 がいい仕事をしてくれるんです!!

 

 

透湿防水布は、空気は通すけど水分は通さないという優れもの。経血は漏れない!でも空気は逃す!だから蒸れないんです。なんておりこうなんでしょう♪

紙ナプキンの性能に比べたら多少劣るそうなんですが、それでも普通に使用する分には問題のないレベルだそうです。実際使っている私も漏れた事はないです。

 

 

 

そして肌に触れる面(吸収体)の部分にはネルを使用。ネルはとてもあったかく、ふわふわの触り心地で肌に優しい素材。経血もグングン吸ってくれるから布ナプキンには持って来いな生地♪

 

 

外側に使う布は特に指定はないようなのですが、やはり通気性が良くしっかりした物がいいので、今回は綿やWガーゼをご用意。もともと浴衣だった物と、手芸がご趣味の方からご寄付いただいた可愛い生地達♪

 

 

今回はこれらの生地を使って。

 

 

 

布ナプキンホルダー・吸収体のプレーン・吸収体のパッド 

の三種類を作っていただきました。ですが時間が足らず・・・!!残りはおうちで(^^;)

 

 

第一回目の講座は大好評で終える事ができました〜〜!!次回は8月28日(日)!!

お昼2時〜4時となっております。受講料は2,000円。ご予約なしでも大丈夫です!ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひぜひいらしてください〜〜〜♪

お問い合わせはゼロ・ウェイストアカデミー(0885-44-6080)担当の豊浦まで☆

 

 


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ