ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

さをり体験〜小物作り。

 

こんにちは!!工房担当の豊浦です。毎日ムシムシとしますね〜。上勝ではアブラゼミやミンミンゼミに加え、ひぐらしが鳴き始めました。上勝も夏真っ盛りです!!

 

さて、先日行いました さをり織り体験教室 には、関東ご出身と東北ご出身の女性お2人がご参加くださいました(^^)

 

縦糸を、白・緑のミックス・黒の3パターンでセッティングしてあったのですが、今回は白・緑のミックスをお選びいただきチャレンジ!

 

 

今まではずっと黒だったので、見ている私もとっても新鮮!!

白の方は挟み込む糸の色がとっても柔らかくなり、緑のミックスの方はとっても涼しげに。

黒だとこうは行かないなぁ・・・と、色の合わせ方や出具合など、とっても勉強になりました♪

 

 

今度のお客様は織物は初体験!!でも初めてとは思えない手さばき。飲み込みの速さにもびっくり!!あ〜若いって素晴らしい・・・

途中縦糸が切れるといったハプニングもありましたが、終始笑顔でとっても楽しそうでしたよ〜(^0^)/

 

 

で!完成したのがこちら〜↓↓↓

 

 

どちらも縦糸に合った色を使用されていたので、本当にキレイ☆

 

写真ではわかりずらいのですが、オレンジの方は バニラ&オレンジシャーベット!!

緑の方は クリームソーダ!! と例えたくなるような色合いでした笑  本当に美味しそうだった・・・織ってる間とっても暑かったので連想するものはアイス(^^;)

 

このあと私がミシンで端の処理をし、ファスナーを付けてポーチにさせていただきました(^^)v

うっかり写真を撮り忘れてしまったのが悔しい・・・

 

お2人ともとーっても喜んでくださって、私もお手伝いができて嬉しかったです。

 

次回教室は9月に開催予定!!9月って事は・・・もしかしてそろそろマフラーを作り始めてもいい頃じゃないですか〜(^0^)今度の縦糸は、茶系かな〜♪それとも赤・ピンク系???

 

乞うご期待!!!!!

 

あっ、今月28日は 布ナプキン製作講座 があります!!

14時から16時までの2時間で、参加費2,000円です。ご予約なしでも全然大丈夫ですので、お気軽にお越しください☆

お問い合わせはひだまり(0885-44-6080)まで。

 


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ