ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

鯉のぼりをいただきに行ってきました!!




じゃじゃ〜〜〜〜ん!!!!!
先日、工房の作り手さんお二人とともに行ってきました〜〜阿南市加茂町!!!!!

加茂町のある加茂谷地区では、毎年4月中旬〜5月初旬にかけて河川敷に鯉のぼりを遊泳させています。そして、5月4日にはその鯉のぼりの下で、とっても楽しい鯉まつりが開催されます!今回は、その下準備の鯉のぼりの修繕の場にお邪魔させていただきました♪



 
 こちらがその様子。
 全国からご寄付いただいた鯉のぼりさん達。

 

今年で28回目となる鯉まつり。さすが、地元の皆さまは慣れた手つきでひとつひとつ丁寧に検品していき、金具をはずし、紐を付け替え、また力強く泳げるようにします。ちなみにこの作業、ボランティアですよ〜!約20名のご参加・・・地域の皆さまの連帯感を感じさせられます。それだけ大切にされている行事なんでしょうね(*^^*)



 赤・青・黒・緑・オレンジと、とってもカラフル♪
 テンションが上がります。

紐の付け替え、口部分のわっかの修繕・・・本当に地道な作業です。

ここで、どうしても吊るせない鯉のぼりさん達を、工房の材料としていただいて帰ります。実は今年で二回目。前回もたくさんの鯉のぼりさんをいただきました♪



 今回は15匹ほどいただきました。
 これからおばあちゃん達の手によって生まれ変わります。

黒の鯉のぼりリメイクで一番の目玉商品といえば、やっぱり金太郎の抱き枕でしょうか・・・



中の綿ももちろんリサイクル。
お布団の綿を打ち直して使用。

今回とびっきり素敵な金太郎さんをいただけたので、作り手さんも俄然やる気が湧いてきて、さっそく制作に取り掛かっておりますよ♪

こちらがその金太郎さん。
なんとまぁ凛々しい♪
今から抱き枕に生まれ変わります!!

その他いろいろリメイク中☆金太郎さんのお顔がバッグになった物もあります♪
ご注文やお取り置きも承っております!ぜひお問い合わせくださいね。

くるくる工房(介護予防活動センターひだまり内)
0885-44-6080
勝浦郡上勝町福原下日浦94-4


そしてそして!!!!!
冒頭でもチラッとお知らせした 加茂谷鯉まつり!!!
今年は5月4日(水)ですよ〜〜〜〜〜(^o^)
時間:10時〜15時  ※雨天延期5/5(木)
場所:那賀川中央橋上流河川敷(阿南市深瀬町)
イベント:コンサートやもち投げ、宝探しやカンドリ舟遊覧、ミニSL・トロッコ車運行、水鉄砲
     消防・警察コーナーでは放水体験、バイク乗車体験
     中学校出店イベント、各種模擬店の出店など
     
フリーパスポート(500円)が必要なイベントもあります。

お問い合わせ:加茂谷公民館 0884-25-0113
わくわくするようなイベントが盛り沢山!!!ぜひ足を運んでみてくださいね♪


ちなみに、わが上勝町でも鯉まつりが開催されます〜!
日程:5月3日(火)4日(水)5日(木)
時間:10時〜16時
場所:勝浦郡上勝町福原  月ヶ谷温泉 月の宿
イベント:あめごつかみ取り、特産品市、フリーマーケットなどなど。
     5日はシャボン玉で遊べるよ〜♪

お問い合わせ:月ヶ谷温泉 月の宿 0885-46-0203

ゴールデンウィークは、大量に泳ぐ鯉のぼりを見にぜひ鯉まつりへ!!!!!

 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ