ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

山の幸染め体験報告&編み物教室のお知らせ☆



お久しぶりです。工房担当の豊浦です。
暦のうえではもう春ですね。日が長くなってきたものの、まだまだ寒い上勝町・・・それでもちらほらと梅が咲き始め、時折ふっといい香りがして、その一瞬に春の気配を感じております。


さて、先日 山の幸染め教室 をひだまりでしていただきました♪
なんと先生やお付の方は総勢10名!対して生徒さんは15名!!普段はひっそりとしている作業室が大賑わいでした♪
生徒の皆さん、どなたも真剣そのもので、それぞれとっても素敵な作品に仕上がっていました。

生徒さんのなかには、これを機に幸染め用の押し花作りをはじめた方もいらっしゃるのだとか。幸染めに出会えて本当に良かったですね(*^^*)

その日私は生徒として参加させていただいたので、写真を撮るのをすっかり忘れておりました・・・(;;)文字だけの報告をお許しくださいね。
でもそれぐらい夢中になるほどの魅力!実は正直そこまでノリノリではなかった(先生ごめんなさい)
ので、あまりの出来栄えの良さ、簡単さにビックリぽん!!楽しすぎたんです!!!!!また機会があればぜひぜひしたいです。
山の幸染め会の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました♪

 
そして、長らくお待たせ致しました!!今年初の体験教室のお知らせです。

キクちゃん先生の【アクリルたわし作り教室】やりますよ〜!!!!!
昨年ニット帽作りでお世話になったキクちゃん先生から、「今度は環境に優しいアクリルたわしを皆で作ろう♪」とお声をかけてくださり、早速見本を持ってきてくださいました。



 かわいいハート型のたわし。

 今回はこちらを制作します!!




 指を入れる部分があるので安定します。
 しっかり洗えそう!
















 反対側はこんな感じ。


そして、キクちゃん先生から
「このハート型は初心者の人でもすぐに作れるけんササッと作ってみて、時間があったらミトン型も作ってみよ!」とのご提案が。

ミトン型はとっても使い勝手がよく、食器洗いだけでなくお風呂掃除や窓拭き、床拭きにももってこいな万能型たわし!!しかも寒いときはその名のとおりミトンとして大活躍(^о^)
ぜひこの機会に作って、その高性能っぷりを実感してみてください♪ほんとにアクリルたわしで磨くとぴっかぴかになりますよ!!洗剤いらずな優秀なエコたわし、ぜひ作って使ってみましょう!!


日時:2月26日(金)
時間:10時〜12時 13時〜15時
   午前と午後どちらかご都合の良い方をお選びください。
   もちろん両方でも大歓迎!!
   ミトン型もご希望の方は一日コースをオススメします。
参加費:2時間 1000円  4時間 1500円
持ち物:一日コース参加の方のみ お弁当

    かぎ針(お持ちでなければ貸し出し用あります)
場所:勝浦郡上勝町福原下日浦94-4
   介護予防活動センターひだまり 作業室
お問い合わせ:0885-44-6080 担当:豊浦




 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ