ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

初めての編み物



皆さまこんにちは。今年は暖冬・・といえどもすっかり冬の空気ですね。
つい先日、朝の出勤時に車のフロントガラスがカチコチになっていて、ついに冬が来た〜とげっそりした豊浦でございます。もう橋や道路が凍る日が来るのもそう遠くないなぁ・・

それはさておき、今年最後の体験教室ということでこの時期らしい 編み物教室 を開催いたしました!!



今回は生徒さんのご希望でニット帽にチャレンジ!!!

講師は仁井キクエさん(町内在住)。編み物の先生の資格もお持ちのプロフェッショナル。
もともとは機械織り専門だったそうですが、棒針編みもかぎ針編みももってこいなほんとに編み物が大好きなお方です。

今回の体験教室は、編み物はほぼ初めてさんが多数だったのでキクちゃん先生が
「初心者用に、いろんな種類の編み方を使う型を考えてきた♪」と、手作りの編み図を持参!!



初心者にはまったくもってちんぷんかんぷん(^^;)
でも編み図をこんなこと細かく描けるのってスゴイ!!っていう事だけは理解。さすが講師の資格を持ってるお方です。
鎖編み・細編み・長編み・引き上げ編み・・・この帽子を完成させる事でそれらの編み方をマスターできる!!一石二鳥ならぬ一石五鳥のスペシャル仕様なんですって♪

さっそく取りかかる生徒たち・・・なんと無謀にも毛糸3本取りで!!あとから聞いたのですが、初心者は太めの1本で編んだ方が良いとの事。実際苦戦を強いられた生徒さんたち(^^;)無知って恐ろしい・・・
実は私も参加させていただいたのですが、初心者が3本とかほんとにダメ!難度が高すぎた・・・おとなしく1本にしとけば良かったと激しく後悔。




それでもゆっくりゆっくりと。
気長に気長に。

「親子おそろいにしたいな。」

三ヶ月の子供さんにと、一編み一編み想いを込めて。


キクちゃん先生がほんとにお優しい方で、何度も同じ質問しても丁寧に教えてくださる。失敗しても励ましてくれる。まさに褒めて育ててくれる、お母さんのよう(*^^*)




「男の人やけんどんな風に教えようか迷ったけど、あんた上手に編んでるわ。大丈夫〜良いのができるよ。」

男の人でもわかるようにゆっくり丁寧に教えてくださいます。




こちらの方は経験者。さすがです、飲み込みが早い早い!

目の数え方もすぐにマスター♪キクちゃん先生も安心して見守っていました。










みんな、黙々と頑張っていたのですが残念ながら時間切れ。完成には至りませんでした(>_<)
このままでは終われないので(いつまでたっても仕上がらないまま放置になっちゃう恐れ有り)キクちゃん先生にお願いしてもう一度教室を開催する事に・・・次回は年明け!!

もし編み物したいな〜と思われた方がいらっしゃいましたらぜひぜひご一緒にいかがですか?
受講料は1,500円。10時から16時までみっちり編みましょう!!!
お問い合わせはひだまり(0885-44-6080)まで♪


そして、ビックリな事に、私たちが苦戦している間にキクちゃん先生、同じ作り方で帽子をひとつ完成させていました!!!まさかの出来事に皆さん開いた口がふさがらない(笑)おみそれしました〜!



じゃーん。
赤ちゃんサイズの帽子♪

ちゃんと赤ちゃん用にと毛糸の種類にも気を使っておられました〜さすがです。


この教室の模様をキクちゃん先生も自身のブログに載せてくださってます。
先生の写真の腕前もなかなかお見事で、ブログには素敵なお写真がいっぱい!!
ぜひぜひご覧ください(*^^*)
↓↓↓
http://ameblo.jp/110220-330/
 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ