ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

さをり体験者!ぞくぞく増加中!!


あっという間に師走ですね・・・年賀状の宛名書きに追われている工房担当の豊浦です。

遅くなりましたが、今日は先月開催しましたさをり織り体験教室のご報告です。2日間で6名の方に体験していただきました!

まず一日目・・・
町内在住の2名の方がお越しくださいました!



「マフラー作ろうか・・・」
「ランチョンマットならできるかな」

 あれこれイメージを膨らませながら開始。










「この紫キレイ!これ一色で織ってみるわ!」

と、初めてにも関わらずスイスイ織っていきます。



「やっぱしいいわ〜この色!!」

使用されている糸はミックスと言って二色の毛糸を一本にした物。
こういったミックス糸を使うと、色の出方に毎回変化があって面白いんです♪



こちらの方はもこもこの毛糸を使用♪

「マフラーは無理やけど、ひざ掛けにはなるかも・・・」

残念ながら毛糸の量が少なかったため今回は短め。
次回はもっと持ち込んで、スヌードに挑戦されるそうです!




2時間で完成!!
生後2ケ月の子供さんのひざ掛けにされるそう☆

もこもこであったか〜い
(*^^*)



続いて2日目・・・

この日は、毎年この時期に上勝町まで旅行に来てくださっているという恵美寿会(えびすかい)の4名の皆さまに体験していただきました!!




皆さまさをり織りの事はご存知だったそうですが、体験は初めて!

「まさか上勝でさをりができるなんて・・・!!」
「うわ〜これは楽しい!!!」

と、夢中で織ってくださいました!!







こちらの方はグレー系のミックス糸で。
三色のミックス糸なのでキレイな縞模様ができてますね♪

今日のお洋服にもぴったり合いそうな仕上がり!!



「この端の部分がちょっと難しいね・・・」

通した糸のひっぱり加減の事。
キツクすると狭まってしまい、ゆるくすると端がでてしまう。
それもさをりの味わいですが、こちらのお客様は均等になるようにとっても丁寧に織られていました。







「こういう明るい色が好きなんですよ〜」

ほんとにとってもお似合い!赤、ピンク、薄いピンクの毛糸でキレイなボーダーを作られていました☆
寒さも吹き飛びそうな暖かい色使いですね。


運転手の方もお手伝いとしてご参加くださいました!
恵美寿会の皆さま、上勝に来られるときはいつもこの運転手さんご指名なんだそうですよ♪









織っている途中、縦糸が一本切れてしまうというハプニングがあり仕上がりに影響が出ましたが
「いいのいいの。これも味のひとつ♪」
なんと、逆に気に入ってくださいました!素敵ですよね(*^^*)




最後は皆さんで記念撮影☆

いい笑顔。終始笑い声。ほんとに素敵な方々でした♪

また来年もお待ちしております!!!







さをり織りは、織り始めてすぐにその楽しさを感じる事ができます。
簡単で、失敗がないのが最大の魅力。ぜひ体験してみてください!

一週間前までにご予約くださればいつでも体験していただけますので、お気軽にご連絡くださいね!
ご予約お待ちいたしております〜(^v^)

ちなみに・・・



私も自前の毛糸を持ち込んでマフラーを製作しようとたくらんでおりますが、昼休憩の間の作業だけではなかなか。
早く仕上げたくてうずうずしますね(^^;)冬が終わる前に、が目標です(笑)

工房担当の豊浦でした。
 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ