ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

ひゅうじ de 押し葉


「ひゅうじの葉っぱで鳥を作ってみませんか?押し葉の先生が教えに来てくださるそうなんです。」

いっきゅう茶屋さんに月に一度の納品に行くと、突然のオファー!

なにやら面白そうなお話!聞いてみると、以前いっきゅう茶屋さんに押し葉用のひゅうじの葉っぱを注文をした方が、上勝の葉っぱの美しさに感激してくださったらしく、わざわざ上勝までいらしてくださる事が決まり!!その時に教室を開きたい・・・との事で。

ふむふむ・・・ひゅうじといえば夏にあちこち道路脇にわんさか生えてるあれですね。
先生の住んでいらっしゃる関東地方には全然生えてないそうで、どうしても必要でわざわざ上勝から取り寄せたほど。上勝では当たり前な存在のひゅうじ。所変われば、ですね。

で、町内の押し花好きさんにお集まりいただき♪開催いたしました〜〜〜



今回の押し葉 “思ってたのと違う〜” が皆さんの第一印象。
ひゅうじがこんなにもいい味だすなんて!こんな風に使うだなんて!!

先生はこちらの方。とってもお上品♪




ひゅうじの葉っぱで鳥を作るなんて、それはもう新鮮だから面白くて、作業も真剣になります。
始めはおしゃべりを楽しみながらでしたが、次第にもくもくと・・・




千年の森ふれあい館では、普段から上勝の野花で作った押し花のはがき作り体験をしているので、担当の方は特に熱心に聞いています。メモの量がすごい!!




皆さま細かい作業もイライラせず(笑)こなしていきます。
さてさて、一体どんな作品が出来上がったでしょうか(*^^*)




じゃじゃ〜〜〜〜〜ん♪♪♪



まぁなんて可愛らしい!!!!!
あのひゅうじの葉っぱがこーんな素敵な鳥さんに・・・!!!

みなさん、ちゃんとつがいにしてるんですよね♪
子供さんも入れて仲良し家族を表してみたり。なんて愛情たっぷりな作品たち。

先生も「楽しい時間を過ごせた〜!来て良かった。」と喜んでいただけたようでした。
また来てくださるそうなので、次の教室の開催が決定次第お知らせいたしますので、興味津々の方!!ご近所お誘いあわせのうえぜひご参加くださいね〜(*^^*)



ちなみに先生の作品はこちら↓



ひだまりにプレゼントしてくださいました。一度見に来てくださいね☆

 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ