ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

布ぞうり作り教室やりましたよ〜♪


11月5日、清井先生にお越しいただき、4名の生徒さんに布ぞうりの作り方をご教授いただきました〜!


清井さん、ぞうり作りは小学校一年生の時にはすでにマスターされていたそう。
慣れた手つきでスイスイ編んでいきます。

「色の出方が違うけん、布はいろいろ使ってみたらおもしろい。」

「正絹は扱いにくい。キレイなんやけどな〜ぞうり作りにはむいとらんかも。綿は作る時も履く時もきもちがえぇでよ。キュッとなるんよ。」


とのアドバイスも、たくさん作ってきた経験があるからこそ出たお言葉。


そして・・・あっという間に 五時間が経過!!

あぐらのような体勢で編んでいくので、とーってもキツイのにも関わらず、手は止まらない♪
みるみる形になっていくから、途中でやめられないほど楽しいんです!!




ちょうど研修にきているインターン生にも参加してもらいました。
もちろん初めての体験!清井さんとお話しながらとっても楽しく製作しておりました♪


足がしびれてもやめないほど夢中!


世間話から昔話、思い出話と会話も楽しみつつ・・・


出来上がった作品がこちら!!


なんとも愛らしいぞうりの完成です(*^^*)

皆さんとっても満足されたようで、嬉しそうにお持ち帰りいただきました!

次回教室は夏前に開きたいと思っていまーす!
夏前・・・?それまで待てない!と思われた方、ご予約くだされば平日ならいつでも大丈夫。
一週間前までにお問い合わせくださいね♪(講師が変わる場合があります)

ご予約お待ちしております!!!!!


そして、余談ですが・・・
薪ストーブつきました♪温まりにきてね。工房担当の豊浦でした。



 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ