ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

さをり織り体験教室!!


朝晩めっきり寒くなりましたね。冬物をあわてて出した豊浦です。ついこの間片付けたような気がするのにな・・・

さて、前回お知らせしていましたさをり織り体験教室♪9月18日に開催いたしました!!

なんと6名様にお集まりいただき、盛大に行う事ができました!織り機は4台しかないため、お2人の方には指導にまわっていただき(お2人ともさをりがとってもお上手なんです!)和気あいあいと二時間たっぷり織っていただきましたよー。


 全体の様子。


 挟み込む糸を選んで・・・


 しゃらら〜と通します。


 こちらの方は糸の塊をポン!


 するとこんな可愛い模様に!


 真剣な表情でとんとん・・・


皆さま最後までほんとに真剣で
「あ〜時間が足りん〜!もっとしたい〜!!」とギリギリまで織り続けておりました!やり始めるとその深みにどんどんはまっていくんですよね〜☆


そして完成した物がこちら↓



マフラーにタペストリー!!!それぞれ個性がでていて素敵☆☆☆

 

本当にあっという間の二時間でした・・・あぁ見てるスタッフも楽しかった〜♪

次回は11月26日開催予定です。詳しい内容は決まり次第お知らせ致します。
今度は縦糸の色をお好きな色に変えちゃいます!縦糸と横糸、同系色で織るとまた素敵。

マフラーを作りたいときはあまり力を入れずにふわっと織ってあげると柔らか〜く仕上がりますよ♪ぜひ体験しにきてくださいね。

 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ