ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

CLEANiNG DAY TOKUSHIMA

またまた東です。
今度は先週末5月23日(土)に開催された「クリーニングデイ 徳島」のお話。
クリーニングデイとは、フィンランド発祥のリサイクルカルチャーイベント。
「リサイクルのハードルを下げる」、「地域交流」を目的として開催されています。
フリーマーケットやリユースといった行動を通してモノと向き合う日。
今年、徳島では初めて開催されました。


県下約20会場で同時開催されたこのイベント。
テーマは「アップサイクル」。
作ったり、食べたり、学んだり、買ったりしながら
リサイクルについて考える一日となりました。

今回、上勝町ではカフェ「polestar」にて
上勝町のゼロ・ウェイストの取り組みを知ってもらえるきっかけを作ろうと
ゼロ・ウェイストアカデミーは
「くるくる工房」と「くるくるショップ」を出張展示・販売させてもらいました。
出張くるくるショップ。
くるくるショップから選りすぐりの食器や本を並べました。


出張くるくる工房。
鯉のぼりのリメイク商品を展示販売。



「インターネットでゼロ・ウェイストの事を知って
すごい取り組みだなーと思って来ました。」

「普段はごみステーションの前を通るだけで、
なかなか寄れないから、いろんな物が見られてよかった。」

「いつもくるくるショップを利用しているが
こんなおしゃれなものありましたっけ?!」

など、利用者の様々な声を聞くこともでき有意義な時間となりました。

くるくるショップに関しては、意外にも「ありがとう。」と
言ってくださる方が多かったことに驚きました。
本来なら食器など埋め立てに回ってしまうかもしれなかった物を
再度使っていただけるというだけで私たちは有り難いのですが
それに加えて「助かりました。ありがとう。」などの言葉をいただけるなんて・・・。

「必要としている人の元に、もっと届けられればー。」

今後のくるくるショップの可能性を感じた瞬間でもありました。


結果的に食器、本に関しては用意していた量が約10kg。持ち帰りが4kg。
量にすると少しですが、持って帰っていただいた方の元で
再度、またその役割を果たしてくれることを嬉しく思います。

いろいろな気づきをくれた今回の「クリーニングデイ 徳島」。
今後もアップサイクルなイベントが開催されること、
そして私たち自身も、今回のように
上勝町の取り組みを知ってもらえるきっかけや
リサイクルについて考える機会を増やしていければと感じたのでした。


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ