ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

上勝中学校バイオマススクール!

こんにちは、東です。
5月だというのに台風が来たり、寒かったり、暑かったり・・・。
着るものに困ってしまう今日この頃です。

さて、今日は5月19日(火)に行われた
上勝中学校バイオマススクールについてご報告です!

上勝中学校で毎年開催されるこのスクールは
森林と自分たちの暮らしについて考えることが目的。
(写真:上勝町 山犬嶽からの風景)

上勝町役場と森林組合、ゼロ・ウェイストアカデミーが協働して
森林整備の必要性を中学生に教えたり
実際に山に入って間伐をしたり
薪づくりを体験するといった内容です。

上勝町は木質バイオマスを推進しており
中学校には各教室と職員室に薪ストーブが設置されています。
いいなー。私が中学生の頃はなかったなぁ・・・。

ただ薪ストーブを使うだけでなく、
その背景にある森林の役割について考える授業。

ゼロ・ウェイストアカデミーは
森林の整備がいかに重要かということ、
そして薪ストーブを使うことで少しでも
二酸化炭素を余分に出さずにすむこと(カーボンニュートラル)を
説明させていただきました。




その後、実際に間伐や薪割りを体験!

私は1年生の薪割りに参加させてもらったのですが
「薪割り機」というハイテクな機械で木を割るのは初めて。
中学生に混じって無我夢中で木を割りました。
なんて楽しいんだ!

楽しみながら木質バイオマスを学べる授業。
今後も続けてほしいと思います。






この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ