ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

第6回上勝着物の日で、上勝を満喫する!

さぁ、いよいよ今週末(2/16)と近づいて参りました、着物の日!

皆様ご準備は大丈夫ですか?キョクチョーですウインクペコちゃん


有り難いことに、着付けの予約は満員!ありがとうございます〜♪

着付けの予約ができなかった方にも、着物の日の楽しみ方を伝授いたしましょう!


まずは、がんばって自分で着物を着てくる手
美容院に行くのも良いでしょう。おばあちゃんやお母さんの力を借りるのも、ものすごく良いこと!

だって、着物を着てくると、その日は上勝の人気のお店で特典がいっぱいなんですもの!
特典は、記事の下の方をごらんください。


着物も持ってないし、自分で着てくの無理〜〜_| ̄|○
っていう人にも楽しんでもらえるイベントも、ちゃんとご用意してますよ!
泣かないでください!

その日は、上勝ぜ〜んぶで、楽しいこといっぱい!
今年は着物着れなくても、その雰囲気を楽しみに来てくださいねきらきら

それでは、2/16(日)に上勝を楽しくしてくれるお店を紹介いたします!


まずは、メイン会場の上勝町基幹集落センター、上勝町役場を越えて奥の地域、「旭(あさひ)」という地区にあります。

メイン会場では、なんと徳島県内いろんな作家さんが集結した手作り市が開催!

はさみ acomi (日傘、帽子、シュシュ)

   

このセンスの持ち主が上勝にいたとは!驚きの作品の数々を、ぜひその目で!


毛糸 わらび〜 (手織り雑貨、マフラーなど)



え?これも織ってるの?そんな驚きの作品ばかり。手織りの風合いは既成生地には出せませんね。

鉄 visionary scheme Riu (オリジナル家具、雑貨)



徳島のおしゃれカフェには、Riuさんのおしゃれテーブルや椅子があちこちと!
きっとあなたも見たことあるはず。

料理 ゆるベジましゅー。 (おやつ)



ゆるベジおやつで栄養補給!シェフのキャラもイチオシです。にぎやかだわ〜。

草 てとき工房 (木工品&黒焼き玄米)



今回初にお目にかかりますが、きっと気が合うと予感させる、このセンス。

カメラ 中野晃治写真館




茶 神田茶生産組合 (神田茶(じでんちゃ)、原木しいたけ)

     

パン 毎日酵母パン Atta (天然酵母パン)

 



メイン会場を抜けて、町内あちこちでも楽しいこといっぱい!
共催のお店もご紹介。

お店上勝百貨店 10:00〜18:00



着物を着て駆け付けてくれた人に、甘酒サービス!
今回一番メイン会場から遠い百貨店ですが、行ったら薪ストーブの前を陣取れるかもしれない…
きっと寒いから、火を見て心も温まれますよ!


野菜いっきゅう茶屋 8:30〜16:30



第3日曜日は、茶屋市!でもありますので普通に色んなイベントやってます。
着物を着ていなくても、子どもから大人まで楽しめる!

特に、上勝のアイドル「きみちゃんふみちゃん」が作る五平餅は是非食べなくては!

そしてそして、きみちゃんふみちゃんのことが大好きな中野晃治さんが作った紙芝居は、どうやらメチャ面白く仕上がっているらしい…

そしてそしてそして、お久しぶり!上勝の歌姫とヴァイオリニストがLIVEもしてくれるらしいよ!
私は行けないけど〜、誰かビデオでも撮ってくれたら嬉しいな!

←クリックすると拡大できます。

ミシンくるくる工房(ひだまり) 9:00〜17:00

着物の日のことで、困ったらくるくる工房へ!

着物美人(セキマリ・一番右)が総合案内を承っております!
この店には、どう行けばいいの? 他ではどんなことをやってるの?
とりあえず、困ったらセキマリに会いに行け!

もちろん、いつものリメイク商品もご覧頂けますよ。着物に似合うアイテムも揃えちゃう??


レストランシェアカフェ一樹の庥 11:00〜15:00



当日のシェフは、カールスモーキー石井似のと〜るさん!
彼の作る料理に通う人続出。当日は、スイーツに白玉ぜんざいも出るらしい…

着物を着ていった人は、ランチにコーヒーがついてくる!だけど先着10名様よ〜。
お早めに!ていうか、予約していった方がいいかもね。

レストランCafe polestar 10:00〜19:00



去年の12月にオープンして、今が旬の人気店。
上勝野菜をいかに美味しく食べるか。まるで上勝じゃないようなオシャレ空間に、この機会にいっとかなきゃね。

着物を着てドリンクを頼んでくれた人には、和菓子をサービスしてくれるよ。
こだわりのオリジナルブレンド、かなり好評なコーヒーも飲んでみなくちゃね〜。


家くるくるハウス 10:00〜16:00



なんと〜!上勝で台湾茶と台湾スイーツが食べれるらしい!
20名限定で300円! む〜、これはいっとくべきじゃない?

温泉月ヶ谷温泉 10:00〜20:00



上勝といえば!月ヶ谷温泉!
着物でお食事してくれた人10名様は、お楽しみガラガラくじ、できちゃうんだって!
何が当たるんだろね??

レストラン石本商店 11:00〜23:00

 

上勝町で撮影された映画「人生、いろどり」のロケ地でもある石本商店!
ここのカレーうどんが、まじ好きっす。

映画撮影当時の写真もいっぱい貼ってるし、ご主人から裏話も聞けちゃうかもよ!
着物で行った人には、なんと!!!行くだけでコーヒーが無料!!!
ありえない太っ腹さ!行くっきゃないね!

温泉湯っ足り神田茶屋 10:00〜16:00

     

土日しかやってない神田茶屋。だけど、当日は日曜日!しかも一番メイン会場に近い!
最近話題になってる「割烹着」のコスプレも見られるらしいよ矢印上

あめごをその場で焼いて食べたり、その日限定メニューのぜんざいや押し抜き寿司を食べたり、
そして、なんと言っても、寒い日に入る足湯は最高!着物でいくと飴湯ももらえる!

ここは、ボランティアで成り立ってるのに、ものすごくホスピタリティが高い!
いや、ボランティアだからなのか?行って損することは絶対ない!


葉っぱ千年の森ふれあい館 9:00〜18:00



森の恵みで押し葉はがき作り 参加費200円
 

いろどりの町、上勝町。
やっぱり上勝に来たならおみやげは葉っぱじゃない?


まだまだ詳しくは、追記していきますね!
今日は病み上がりなので、この辺で〜。


 

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ