ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

2013も狸まつりに行ってきたでよ。

11月の初めと言えば、「阿波の狸まつり」
ということで、今年もお声かけいただいたので、ごみの分別指導とくるくる工房の出店に行ってきました!

しか〜し!!



↑初日(11/2)から凹むキョクチョーと、悼むボランティアのK野さん。

なんと、キョクチョーの携帯と備品カメラが、きれいになった新町川へダイブするという事件勃発!!あ〜ぁ。

そんな事件もありましたが、気を取り直して狸まつりの様子、お伝えしていきましょう。


狸まつり=徳島市の藍場浜公園で毎年行われるイベント。四国放送が主催。
今年で第36回を迎えました。私も子どもの頃、狸のお面をかぶって嬉しかった覚えがあります。



11/2は7万人、11/3,4は9万人で合計25万人の人出だったそうです。
いつも親子連れで賑わいます。

↓私たちの担当であるゴミステーション



↑本当は3カ所あるんです。分別数は、10こ。
今年は、紙コップ専用回収BOXも登場!
詳しいことは、ボランティアで来てくれた日誠産業さんのブログでどうぞ。

そして、本部前にはリユース食器の返却ブース。

徳島ラーメン、モスバーガー、などなどスポンサーブースのお店は、結構リユース食器にて提供してくれていました。

なんせ、狸まつりのサブテーマは、「地球にいいことやってみよう!」。
協力させてもらい始めて、早5年目となりました。

最初に比べれば、分別に協力してくれる人も増えたし、ポイ捨ても減ったように思います。



↑こんな感じに散らばってるのを回収するパトロールもやります。※こういう場所が減ったんです。
拾ってるときには、「ご苦労様です」とか「ありがとう」とか声もかけてもらえます。
あと、自ら拾ってきてくれる人もいますね。

そして、くるくる工房の出店も品数増やして大賑わい!




四国放送さんなど内輪の人たちからも、「今年は雰囲気変わりましたね〜。」と言ってもらえ、褒め言葉として捉えて頑張って上勝のゴミゼロをPRしてきました。
その結果、今までの狸まつりでの最高売上を叩き出しました!

毎日売り子さんが代わる配置で臨みましてね。
初日は、去年も良い味を出していたセキマリとイッコーさんペア。

イッコーさんは、小さい女の子にも「こんなカワイイ髪飾りどう?」とか

金太郎を抱え、お母様方のハートを捕らえたり、ターゲット層の広さを感じましたね。

2日目は、S木さんとK子さん、3日目は、K子さんとキョクチョー。
それぞれ推しのタイプが違うので、色んな人が寄ってくれたんじゃないでしょうか。しっとり派が好きな人から、チャキチャキ大阪系が好きな人…
あ、ここは指名の店じゃなかった
ごみを減らすリメイクグッズをPRしているお店ですよ〜。


やっぱり、鯉のぼり生地か着物生地が人気なんですよね。
スヌードもステキな女性がご購入。みなさん、「これ、超かわいい〜」と言ってくださって、作家さんにちゃんと伝えなきゃな〜と思う次第です。



そして、今年の狸まつりの特徴は、なんといってもゆるキャラが多かった!!


↑狸まつりには欠かせない「たぬき」
多分昔からいると思うので、シルエットがオールドな感じ。
だけど人気は健在。


↑徳島県でおなじみの「すだちくん」
この日は、なぜか防災風でした。イベントによって服装が替わるという、全国でも珍しいキャラ。私が中学生の時に誕生したから、もう20年も前から徳島県民に愛されているんですね。そして、この度「すだちくん」は、ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしているらしいので、ぜひ清き一票を入れてあげてください。http://sudachikun.jp/entry/
ちなみに、すだちくんのテーマソングもできたんですよ。思わずクスッと笑うテーマソングは、こちらから。


↑徳島ボルティスの「ヴォルタくん」
彼は演技派でした。疲れて座り込んで、通行人の気を引いています。
あしたのジョーみたいな感じですね。

他にも、私は写真撮ってないけど、た〜くさん。
小松島市の「こまポン」、「鹿の子姫」、ぶつだんのもりから「もくりんくん」、徳島市から「トクシィちゃん」、かわに〜ズから「かつうらがわに〜」、徳島インディゴソックス(野球)の「インディくん」、四国放送の「おもぞう」、日本ハムから「べーコロン」と「ハミュー」、もしかしたら他にもいたかもしれないけど、、、

子どもたちには大人気!
やっぱりイベントに着ぐるみは合いますね。

さぁ、そんなこんなで無事に今年も終了した狸まつりでした。

色々環境分野では後れを取っている徳島県ですが、ここ数年で野外イベントではごみの分別をするようになって、少しずつ意識は変わってるかなって思っています。

これで満足することなく、また先に進みたいです!
皆様の応援、よろしくお願いいたします。



★おまけ
差し入れいただいた写真たち。

笑顔はじけるセキマリ


ハエ叩きを持っても、さわやかなイッコーさん


こどもキョクチョー


おもぞうの後ろ姿とインディくん、そして踊るキョクチョー


接客もせずに踊り狂うK子さんとキョクチョー












この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ