ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

6/21  さをり織体験 第3弾のご報告♪

 こんにちわ〜。どもとです。

台風の後、梅雨らしいお天気な毎日。あの、ひと時の暑さを思えば、ホッとしてみたり、でもお日様
恋しくもあったり・・・ 
しかし!何より!お水不足の解消には、ただただ、感謝ですよね。^v^。


ところで!先週の金曜日、鳴門の手織工房わらび〜大山佳江さんを講師にお招きし、さをり織り体験・第3回目
を行いました。

 ←先生の作品です。(綺麗な色がとりきれず><;残念)                   

今回は、縦糸作り、縦糸はりからの講習という事もあり、1日フルの教室。
そして、全員がリピータ!のさをり織り大好きな4名の方のご参加で開催しました。



ちょっと細かな作業続きでしたが、さをり織り大好きな皆さん。楽しそうに縦糸もかけられていましたよ。




横糸とは違い、基本となる縦糸の選びは、これまたなかなかなモノ。
この色の組み合わせで、どうなるのかなぁ?と、わいわい♪







今回は、巾20,長さ2mの縦糸つくり。何が、出来るかなぁ〜・・・

 
                              な・なんとストールができましたよ!
                              4時間ほどで、縦糸作りから始めストールですよ!

皆さん、考えていた以上に素敵な作品が出来たようで、一様に『思っていた以上の仕上がり〜』と、大喜び。
縦糸を作った時点では、全然見えなかった仕上がりですが、出来あがった作品は、本当に予想を超えた織り物となり、更にさをり織りの深みへとはまってしまいそうです。。。(*´v`)





       ↑ 先生の作品が、くるくる工房に置いてありますよー♪


台風が来るのか?来ないのか?の真っただ中でのご参加、本当にありがとうございました。
先生も遠い所から、少々の不安があったかと思いますが、ご足労頂きましてありがとうございました。
台風も来る事なく、無事に教室も終え、無事、皆様に帰って頂く事が出来、ホッとしております。


次回のさをり織教室は、まだ未定ですが、織り機は、ひだまりにあります。縦糸をはる器具もあります。
ちょっと頼りないかも・・・^^;ですが、どもともいます。

是非、ひだまりにお越し頂き、さをり織りを楽しんで下さいませ。^^。

また、さをり織りのイベントへのご要望などもございましたらお聞かせ下さい〜 <(_ _)>

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ