ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

怒濤の2月〜勉強会編〜

 はっさく大好き、キョクチョーです

新年度に入っていながらも、まだ2月のことを言う、この遅さ。
温めていた玉子が、ようやく殻を破りそうです。

さて、怒濤の…シリーズ2回目、イベント・勉強会編をお届けします。


宴会かよ!

いえいえ、これも立派な勉強会。
と言うのが、この日遠路はるばる熊本県水俣市から7名も上勝町においでてくださって
ゼロ・ウェイスト宣言自治体同士、意見交換を行っていたんです。



首長レベルではなく、現場レベルの情報交換。



意外と、水俣市でも上勝町と同じような悩みを抱いていることが分かりました。

・多分別を初めて20年経過し、市民のやる気もトーンダウンしているのではないか
・高齢化してるから出てくる廃棄物が増えてきているのでは

人口が多くても、日本の環境首都であっても、おんなじ”地域”なんですねぇ。

もちろん、日比ヶ谷ごみステーションなどゴミ関連の施設もご案内しましたし、
町長の話も地職住の話も聞いていただいたのですが、せっかく上勝に来ていただいたのですから、町民の皆さんにも水俣の取り組みを聞いていただきたい!

そう無理を言って、ちょうど大新年会の日だったのを良いことに、プレゼンしていただきました。


いつもの勉強会より参加者数も参加の質も大きく違う大新年会。
多くの方に、ゼロ・ウェイストの仲間、そして環境活動の先輩の話を聞いてもらえて
良い時間を過ごせていただけたのではないか、と1人思っています。



会場と言えば、大人数が入るお食事場所は、やっぱり月ヶ谷温泉。
月ヶ谷温泉と言えば、薬草料理!
大変ヘルシーにお腹いっぱい頂いて、大満足。

みなさんも、ぜひ宴会料理も薬草で!と頼んでみてくださいね。

そして、この大新年会。
重要な役割がもう一つ残っています。

それは…
ゼロ・ウェイスト検定の合格者、すなわち、zerror (ゼラー)の発表です!

ゼロ・ウェイスト検定に向けて、1年間かけて勉強会で学んできました。
そして検定本番、1月の試験を受けた方から、合格者は出たのか!!




なんと、zerror は4名誕生しました!!
(zerrorの卵は1名)

↑zerror第1号のNさん

zerrorの条件は、検定で8割正解すること。
最初の試験は精鋭が受けてくれたので、なんと合格率は80%!

そう聞くとなんか簡単そうに思うかもしれませんけど、それは甘い考えですぞ。
なんせ問題作成者が私ですから。ひねくれております。

検定で全問正解の人には、zerolist(ゼロリスト)の称号を!
と楽しみにしておりましたが、やはり出題者のひねくれ具合にひっかかり、
最高得点の人は98点(1問誤答)でした。げへへ。

次の挑戦者を待ってるぜ!
年に1回冬に検定しますからね〜。
それに向けての勉強会も引き続きしていきますからね〜。
去年聞き逃した回がある人は、ぜひご参加を。
テキストの情報も随時更新されていきますよ(^o^)

あ〜、楽しいですね。

そんな楽しい大新年会でしたが、なんと翌々日にZWA最大イベント「上勝着物の日」を迎えることになっており、「そんな日に新年会やるなんて、さすが余裕だね〜」と言われましたが、なんのこたない、気づいてなかったって言うやつです。

そう、実は水俣市のみなさんが新年会の日に来てくれたのも、実は偶然。
まぁ、結果オーライですね。

案の定体調は崩しましたが…

着物の日は、報告してくれているので、次の回は中国四川省への旅!をお届けします。

See you!






この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ