ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

1人ひだまり

 久しぶりに「1人ひだまり」を実感しているS美です。

午前は、キョクチョーも業者の方との打合せがあったので来ていましたが

午後は先日の連休の代休ということで、休みをとっています。

最近、人数が少なくなってきたけれど本当に久しぶりの「1人ひだまり」

なんだか、懐かしい気もします。


ここ、ひだまり(正式名称:上勝町介護予防活動センター)
《町内の元気な人が来て、介護されないための生きがいを見つけて作業できる場所》
ができた時は、本当に私ひとりしかスタッフがいなかったから、

朝来て自分で鍵を開け、作業して、お弁当食べて、仕事して、鍵を閉めて帰る毎日。


それを思えば、翌年にはNPOの事務所となりスタッフも、作業してくれるお母さん達もふえてきて明るく楽しい場所となってきました。

毎日、作業しているところでは新しい商品を作るために、あ〜だこ〜だと話したり、

大きな声で笑ってみたり。時には視察に来られた方の質問に答えてくれたり。

取材の時も、いい笑顔がた〜くさんありました。

スタッフも若い人たちが多く、一番年上の私からみれば子ども世代に近いですから!


まぁ「ひだまり」に通って9年(?早ッ)毎日いろいろなことがありますが、いったん賑やかになると少人数は寂しいものです。

本日、改めてそんなことを考えた午後でした。


《お知らせ》
12月上旬には、「ミシン」と「さおり機」が工房に設置されます。
(詳細はその時に)

興味のある方もない方も、ぜひぜひ、ひだまりに来て一緒にわいわい言って楽しい時間を過ごしましょうね。


この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ