ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

千葉県印西市で講演

 雨が降り続きますね〜。キョクチョーです。

振り返ってみると、6月は総会に始まり、講演3回に視察と休みがほとんど無かった感じで、
1/四半期、なかなか好調な滑り出しではありませんか。
応援してくださっている皆様、有り難うございます。

それで、直近に行ってきた講演先は、なんと2回目の千葉県印西市。

印西市では、7/8(日)に市長選が行われ、争点の一つにクリーンセンターの移転が挙がっています。
移転推進派の現職と、ゴミ減量を推進し、現移転計画の白紙撤回を掲げる新人の一騎打ち。
詳しくは、こちらのニュースで。


もちろん、ゴミ減量派の方にお呼びいただいたわけですけども、
本当にゴミって政治の世界の話だなって、つくづく思います。

なんたって、ゴミ処理については、首長が一番の権限を持ってるわけですから。

上勝町に視察に来られる方々から、「上勝町はイイですね」って言われる背景も、そこにあります。
いくら市民が頑張ろうとしたって、首長が変わらないと、大きな変化は見込めない。

それは、ゴミだけでなく他の分野も同じことなんでしょうね。


今回の講演は、もう市長選の準備まっただ中だったので、忙しい中に呼んでいただいて恐縮でしたが、選挙に関する手続きとか準備とか、裏側を見聞きすることができて勉強になりました。


ということで、7/8(日)
また一つ、ゼロ・ウェイストの理念を追い求める自治体が誕生するのか、しないのか。


私も、報告を頂くのが楽しみです。


この記事へのコメント
人と自然の共生という言葉をよく耳にしますが、忘れてはいけない!人は自然に生かされており、人は常日頃から自然に敬意を持ち、生活せねばなりません。

自然をないがしろにすれば、必ずその反動は早かれ遅かれ人に返ってくるでしょう。

日本人は昔から山には神様が・・川には神様が・・とあらゆる場所には神様が宿ると信仰し、生活してきました。

これらの教えを受けたもの、理解するものなれば、自然に負担をかけることなど絶対にしないでしょう。

ゴミは確実に自然を壊します。一度壊れたら、元に戻すまでどれだけの時間を要するか、私には想像もつきません。

自然を第一に思う輩が長になった地域の住民は幸せです。

逆におかしな考えを持った長がいる地域の住民は・・・です。

私も陰ながら、報告を楽しみにしております。

  • 蒼きサムライ
  • 2012/07/23 1:50 PM
蒼きサムライさま
コメント有り難うございます。
すっかり報告を忘れてしまっていてすいません…

選挙の結果、ゼロ・ウェイスト派の方が圧勝でした!良かったです〜。もちろん、これからが正念場ですけども、力になれることがあれば、一緒に進めていきたいと思います(*^_^*)
また何か進んだらご報告しますね。
  • キョクチョー
  • 2012/07/27 9:56 PM
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ