ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

H23年度の中国四川省派遣

 こんばんは キョクチョー@china です。

H22年度も行って参りました中国の四川省ですが、H23年度も現在派遣されている最中です

四川省も大震災で被害が大きかったところ。
その震災を契機に、ごみ処理についてモデルの地区を定め、模範となるように進めております。
そこへ、ご縁がありまして上勝町からも「専門家派遣」と言う形でJICAの支援を頂いて中国まで行っております。

今年も来日研修はなし…
計画はしてたけど、諸事情にてキャンセルです。

ということで、今回もモデル5地区のうちの1つに昨日行って参りました。
派遣されたのは、上勝町役場の桑原参事と花本総務課長とZWAの松岡理事(なっちゃん)と私の4名。



なんと、今回はスクリーンとプロジェクタとパソコンを用意してくれたので、
前回よりもやり易い!

上勝町の全体説明や、ゴミの取り組みを紹介した後には、次々に質問攻め。
やはり普段からゴミで困っている方々ですから、積極的です。

今回印象に残った内容は、「豚の糞の処理に困っている」ということ。


それは日本でも同じですものね。
口では説明しても、やっぱり目で見ないと分かんないでしょう。
だから、来年はなんとしても来日研修を実現させねば。という感じです。

写真は、なっちゃんに後でもらってくるので、もっと詳しいのはまた後日。


リアルタイム報告は、最近facebookでさせてもらっているのですが、
なんとauのスマホからfacebookにつながらない、というアクシデント!
なっちゃんのsoftbankのiphoneはつながってるのに…
ここで、会社の差が出たのでしょうか…

PCでは、もちろんSNSにはつながりません…
しかも、ホテルのLANケーブルが調子悪いし…

ので、ひとまずはとりいそぎ、私の持ってる数少ない写真からのご報告でした。
残りの行程は、あと3日!


facebookで、私の反応がなくて、あいつ何してるんだ?って思ってる人へ。
中国で、また辛い料理に舌鼓を打っています。
3/2の夜中に帰ります。


あぁ、1週間も事務所に行かないと、机の上が大変なことになってる気がする…


あ〜。



おやすみなさい。




この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ