ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

宮田ばあちゃんの料理教室

 
昨日、宮田ばあちゃんの料理教室がありました。

今回は、上勝料理、基本の「き」。
かき混ぜ寿司、そば米汁、ハスの酢和えを作りました。

上勝ではよく食べるけど、いざ自分で作るとなると、えーっと・・(^_^;)
私も移住して2年半、ちゃんと作り方を教わりたい、という思いがあり開催しました。

宮田さんのファンや、やはりよく食べるけど作り方が分からない!という移住者の方、町外から来ているインターン生など、6名の方がご参加下さいました。みなさんありがとうございました(^^)

ほとんどが女性がだったので、おしゃべりが止まらない止まらない!(笑)
でも、みなさん手際がよく、気のつく方ばかりで、12時少し過ぎに「いただきます」が出来ました。
すご〜い(^^)

では、その様子を写真でどばっと!



始めに、T子さんが宮田さんに聞いてまとめたレシピで、料理の流れを説明しました。



だいたいの流れを把握して料理開始。
まずは、ひたすら材料を切ります。

これは「はすいも」の茎。上勝ではメジャーな食べ物で、白身魚なんかと酢和えにします。
沼に生える 花のつく「はす」とは別モノ。葉っぱは、飾りとして、いろどりで出荷されます。



みなさんほんとに手際がよかった〜
トントントン! ト ト ト ト トン!

いい音が響きます(^^)



材料も切れたところで、お寿司に入れる「酢」の調合を教えてもらいました。
上勝は、ゆず、すだち、ゆこうといった柑橘が特産なので、米酢はほとんど使いません。
お寿司も酢和えもこれ。まろやかな酸味がクセになります(^^)



さぁ、ごはんが炊きあがって、具を投入〜!
いい匂いでよだれが出ちゃうな〜(^^)



あとは、ひたすら うちわであおいで、混ぜていきます。



ママについてきたAちゃん(4)もいい匂いにテンションMAX!笑

「おなかしゅいた〜〜〜!!」



合間で、料理上手なAさんがケーキを焼いてくれました。
前日、私(高橋)の誕生日だったから(^^) って。
みなさんにもお祝いして頂いて感激(;∀;) ありがとうございました!



最後に色鮮やかに盛り付けて。



みんなお腹がすいていました。

おちゃわん2杯分のてんこもり!(笑)



そば米汁も具がたっぷり!
これも徳島の郷土料理です。ご飯粒のような、そばの実が入っています。
プツプツしてて、おいしいの(^^) 普通にスーパーで売っています。



さぁ、出来上がりました!
みんなで、「いっただきまーす!」 12時ちょっと過ぎでした。片付けも同時進行で。
こんなスムーズにいったのは、ほんまに皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!m(_ _)m

料理の話だけでなく、「うちの旦那がさ〜」とか、「やきもち焼きの人は、野菜が下まで切れてないんだよ〜」とか、「錦糸卵に改名すれば?!」と盛り上がったり。最後、洗いもんは懐メロを熱唱しながらだったり・・・(笑)

普段頑張る母さん達の交流の場にもなっていました。

今後もそんなんをかねた、おしゃべり料理教室が出来たらいいなと思います(^^)
かたくるしくなく、ゆるーくね。

「次は芭蕉寿司作りたいな〜宮田さん!」なんて声も上がったりして。もう次回のメニュー決まり!?
またブログやチラシで告知しますので、お待ち下さい(^^)


(宮田さんをはじめ、材料提供ににご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました^^)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////


もひとつおまけ。



今回、なんと4名が「こいのぼりエプロン」を着て下さってました!ありがとうございます!(^^)
場が華やぎましたね〜。
これ、ジャブジャブ洗って、汚れも落ちやすいのでオススメです。

オーダーメイドで作れますので、くるくる工房(0885−44−6080)までお問い合わせ下さい。
大人用は1200円〜になります。お手頃価格〜♪

この記事へのコメント
コメントする








   

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ