ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

1人ひだまり

 久しぶりに「1人ひだまり」を実感しているS美です。

午前は、キョクチョーも業者の方との打合せがあったので来ていましたが

午後は先日の連休の代休ということで、休みをとっています。

最近、人数が少なくなってきたけれど本当に久しぶりの「1人ひだまり」

なんだか、懐かしい気もします。


ここ、ひだまり(正式名称:上勝町介護予防活動センター)
《町内の元気な人が来て、介護されないための生きがいを見つけて作業できる場所》
ができた時は、本当に私ひとりしかスタッフがいなかったから、

朝来て自分で鍵を開け、作業して、お弁当食べて、仕事して、鍵を閉めて帰る毎日。


それを思えば、翌年にはNPOの事務所となりスタッフも、作業してくれるお母さん達もふえてきて明るく楽しい場所となってきました。

毎日、作業しているところでは新しい商品を作るために、あ〜だこ〜だと話したり、

大きな声で笑ってみたり。時には視察に来られた方の質問に答えてくれたり。

取材の時も、いい笑顔がた〜くさんありました。

スタッフも若い人たちが多く、一番年上の私からみれば子ども世代に近いですから!


まぁ「ひだまり」に通って9年(?早ッ)毎日いろいろなことがありますが、いったん賑やかになると少人数は寂しいものです。

本日、改めてそんなことを考えた午後でした。


《お知らせ》
12月上旬には、「ミシン」と「さおり機」が工房に設置されます。
(詳細はその時に)

興味のある方もない方も、ぜひぜひ、ひだまりに来て一緒にわいわい言って楽しい時間を過ごしましょうね。


映画がくるぞー!

今日はひだまりの窓ガラスにヘビが張り付いていましたよ。
こんにちは、さとうです。


ヘビは登りますよねー
昔実家の玄関にヘビが挟まっていて、父と弟と

「ヒィーハー!!!(>_<)」

となりながら放したものです。こーわー!!




さてこないだいろどりのSまりがポスター持ってきてくれました。ご飯どきに。
なんのポスターかというと・・・


「人生、いろどり」ポスター!!!





「人生、いろどり」の映画に関する色々はこちら
株式会社いろどりのHPはこちら


しかしこのポーズが瞬時にできるキョクチョーさすが!!ヽ(´▽`)ノあはは
Sまりはめっちゃふらふらしてました。
本当はSまり驚愕写真が撮れたんですが、女子の情けでボツにしました。

町内外に貼られているであろうこのポスター!ご覧になった方は楽しみにして頂くと共に、
うちのキョクチョーも思い出してくださいね!(なんでやねん)
 


上映会へのご来場ありがとうございました!


先週の土曜日、「幸せの経済学」上映会を、無事開催する事ができました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!

お休みの日にも関わらず、計36名の方が足を運んで下さり、
茶話会を含め、充実した時間となりました。

移住者の多い上勝は、よそから来た人にとても親切。
受付でぺちゃくちゃおしゃべりがはじまります。


はじめに、キーワードとなる用語の説明や、
「ゼロ・ウェイスト宣言をした上勝町へ今後望むこと」をお話させて頂きました。

“グローバリゼーション、いわばアメリカンナイズは、
私たちの暮らしに、沢山の「便利」や「効率性」をもたらしている。

でも、それは持続可能なのだろうか?
それに代わる「ローカリゼーション」。地域単位で暮らしも経済もエネルギーも回していこう。
シフトするには困難もあるけど、長い目で見たらこちらの方がいい。”

という作者のメッセージを簡潔に。


2回目の会は、町長や課長さんもいらっしゃったので、
宣言達成年までに段階的な目標がないのは、現場としてどうしていいか分からない
といった素直な思いをお話しました。

行政と民間ができることを出し合って協力したい。
よりよい物を目指すのは同じだし、上勝町が好きだから。

2年勤めて感じた、ほんとのところです。




そして、約1時間の上映が終わりまして・・・

晩茶やお菓子を食べながら、茶話会を行いました。

「漠然とだけど、上勝の方向性が間違っていないことが分かったね。」
映画の感想から、町政に望むことなど、幅広い話で盛り上がっていました。


では具体的に、これから何をしていけばいいのか?

次のステップに向けた、考えるきっかけになったかなと思います。





そして、茶話会のお菓子。
好評だったサツマイモの茶巾しぼりです。上勝のお芋を使って。
S美さんと高橋で こそこそと作ったのですが、1回目で ほとんど売り切れました。嬉しい。

そんなのもかじりながら、
場所を移動してはあっちでおしゃべり、こっちでおしゃべり。

弾んだ会話が落ち着いた所で、誰からともなく片付けが始まります。

これ、上勝に来て驚いたことの1つ。

会の後に、イスを片付けずに帰る人を見たことがない!

ってくらい、参加者みんなで片付けをします。若い人からじいちゃんまで。
「みなでしたほうがはやいでぇな〜!」って。
そう、年配者が動くから、下の者は座ってられないのです。

このパワーと、協力し合うスピリッツは、ほんまにすごい!
まさにローカリゼーションです。

と、あっという間にイスが片付き、
細かい片付けは若者が残って手伝ってくれました。(落ち込んでいる集団ではありません。笑)
お世話になりました。


上映後はアンケートもびっちりご記入頂きましたよ〜!

みなさんの熱い思いが綴られていました。
すべて共有したいのですが、スペースに限りがあるので抜粋して紹介しますね。



Q.映画をご覧になった感想をお聞かせ下さい。

・生活が豊かになるにつれ、都会にあこがれ、又一人又一人田舎からいなくなっていく。
 今残っている私達がこの田舎の良さを子ども達に知ってもらえる様、知恵を出し合わなければと思いました。

・アメリカ型経済にどっぷりつかっている現在の行く末が本当に心配である。
いつか破たんするのは見えているが、その時、上勝町というローカル地域に住んでいる我々は一体どうなるのか。本当にローカルが立てばそれで良いのかが気になります。

・グローバリゼーションからローカリゼーションへのシフトが“心の豊かさ”につながる考え方を教えてもらった気がします。この上勝町でも通ずるものとして、“地域に根ざした知恵が人生を教えてくれる”本当にその通りだと思いました。何が自分達にとって安心感があり、幸せを感じるかについて考えた時に、自然と寄り添って、自分達のコミュニティをつなげていくことが大切だと思った。

・人が顔と顔をつきあわせて話をする。「映画」が一つのきっかけを作ってくれた。
 きっかけをどのように日常生活の中に作っていくか―――そんなことが大切かなと思いました。

・地元に育った事を誇りにできる子に育てていきたい。

・TPPもエネルギーのこともいろんなことが繋がっているのをひしひしと感じました。

・生物多様性の「生物」には、「人間」も含めて考えなければいけませんね。
地産地消という言葉は最近、言葉だけがひとり歩きしているように思います。が、話して伝えるのは難しいので多くの人にこの映画を見てもらいたいです。

・人間の幸せとは本当は何なのかを考えさせせられた。ローカリゼーションは上勝が歩む道と思う。



Q.2020年までに焼却・埋立ごみをなくそうと宣言している上勝町ですが、今後目標に向かってどのような事に取り組んでいけばよいと思われますか?

・そういう道を選択したんだということをわすれないように。定期的に意識させる機会をつくること。

・なにか矛盾がいっぱいな気がするようーな。その間のものがうまっていけばいいなと思います。

・企業に働きかけ

・〇罐ムツを資源化する ▲┘優襯ーの自給 食料の自給

・どうしても燃やさなければならないものはあると思います。ただ減らしていくという事が大切で、具体
的にこういうものを使ったらごみは減らせるということを示す事が必要なのではないかと。あとは便利さとの戦いでしょうか。よい方に皆が選択できる情報や教育が必要では?と思いました。

・地産地消を進めていけばごみは少なくなるとは思う。ごみはほとんどよそで作られているものなので・・・でもよそで作られたものなしでは生活できない。企業や政府に(実績を持って)働きかけていくことが必要。

・子どもたちにガッツリ浸透させる。小・中学校や保育園で強力なサポーターを育てる活動をする。

・町(行政)としての取り組みや目標を定期的に発表して欲しい。


といった感想がありました。

これだけ真剣に考えて下さっている皆さんに、心から感謝します。
このような機会を今後も作っていかねばならないなと感じました。

私、個人としては、上勝町が好きだなーと改めて実感した1日でした。

師走のお忙しい時期に、本当にありがとうございました。


高橋


初ひだまり日和

 はいどうもさとうです。

さとうはこの度、くるくるハウスからひだまりの移動しました!
まあこの度って言っても移動は10月なんですけどね(^▽^;)


仕事の内容はそこまで変わりないですが、新たなお仕事が加わりました!
インターン生の受入もその一つ。


熱意ある若者の質問攻めの合うT子さん


色んな人に出会えるインターン生受け入れ業務はなかなか刺激的。
十人十色の考えは、こちらとしても勉強になります。


まーまじめに書いてみたんですが、くるくるハウスにいないわけではございません。
ハウスではお掃除しております。
イベントもしております。11月イベント情報はこちら(http://blog.zwa.jp/?cid=16

めっちゃ行き来してますがふらふら遊んでいる訳ではないんですよ。
でも遊びに来て頂ければ遊びま・・・いやいやおもてなしさせて頂きますので、
今後ともよろしくお願い致します!!

冊子くるくるvol.9できあがりました!

そろそろ棚田サミットが近づいてて、役場周辺の方々はドタバタされてるようです。
キョクチョーです。



お待たせしました!

ようやく今年のくるくる出来ました!
実は取材は昨年の8月から始まっていたという、、、
ワタクシのものぐさ加減が分かるお仕事ですいません

取材協力から写真撮影、原稿、レイアウト、校正、色んな方のご協力を得てできあがったコイツは上勝町内の方とゼロ・ウェイスト会員さんには無料で配布されます。

その他の方には、うちを支援していただく意味も込めて200円で販売させてもらっております!

本屋さんにはありませ〜ん。
ZWA事務局にお問い合せください。

今回の内容は、
「受け継がれる上勝晩茶」
「宮田さんのタカキビほうき」
「くるくる工房カタログ」
「山ガール」
「Kamikatsu Activity」
「ゼロ・ウェイストなつながり」
「事務局便り2011」
となっております!

もちろん、記事等を提供頂いた方には郵送させて頂くのですが、



あのリユース封筒がここでも活躍です!
3回目まで使い切ったこの封筒!嬉しいですよね〜。
しかも同じ人宛にです。

送って、送られて、送り返す。
そんな交流、文通じゃないけど、心に染みますね。
私だけですか?笑

そんなこんなで、関係者の方々にも近日お届けいたしますので、よろしくお願いいたします!


お世話になりました。

お〜この記事のIDが1000ということは1000件目の記事?!

えーと、 4月からおせわになりました、たにおか・・・


今日で実は、6か月の任期が終わり
               ひだまり最後の日です

といいながら、2年前もお仕事させてもらって、そん時には出産で退職させてもらい、
この春からまた、働かせてもらっておりました〜。

なので、またきっと縁がありましたら 再登場ということで・・・


ほんとうに ひだまりは 上勝に引越してきて間もない4年前。

親類も、知りあいもいない私にとって 何でも聞きに来れる相談窓口?!のような、
アットホームで・・・いうたらまぁ2番目のウチみたいなところでした^^

って、きっとまた 10月からも 日に日に遊びに来るような気がします^^;



ほんまに くるくる工房のこいのぼりグッズやら何やら、大好きなんです
そう、あのおばあちゃんたちが作っている てづくり感 がめっちゃ好きなんです!!

なんかこの前の雑誌取材の時・・・

「新作が出るたびに買ってしまうんです」みたいな私のコメントを書いてもらっていて、
いやぁ〜そんなこと言ったかな?!って思ったけど、
でもまぁ実際けっこう買ってる・・・
と、工房店長のT子さんを差し置いて、載ってしまい・・・
いやぁ・・・ごめんね〜ごめんね〜T子さーん
まぁ、熱烈な 一くるくるファンということで・・・


こじんてきに「こいのぼり写真集」

「こいのぼりグッズ開発」を作りた〜い

あと着物の写真カタログもあったらいいよねぇ〜

なーんて、いろいろ勝手に妄想しております・・・


青木氏にも
「この町でそんなにこいのぼりを身につけているのは、町長とあなただけですよ!」
と冗談で言われましたがっ・・・^^;
いえ、たぶん それほどには身につけていませんよぉ〜

地元の人は、そんなにこいのぼりに萌えたりしないものですよねぇ、
やっぱり?!


宝

こいのぼり、実はいろーんな柄があるし、吹き流しの柄も面白いし、金太郎も・・
(ながくなるので省略。)

ほんまに あのおばあちゃんたちのセンスと独創性は 
よその人がつくったんとか 
大量生産でつくられたんとかとは 
やっぱりちょっと違う気がする〜

でもでも、日本全国津々浦々、いろんなリメイク・こいのぼりグッズが出てきても
面白いとは思います

えーと何を書こうと思ってたんだっけ?


そうそうこの半年の主な仕事は、
インターン受入、くるくるハウスのメンテナンス、移住者アンケート調査
をさせてもらっていました。

10月号の広報折り込みにも書かせてもらったのですが・・・

お忙しい中、移住者アンケートにご協力いただいたみなさま、
本当にどうもありがとうございました


またこのアンケート結果をもとにさせていただいて・・・
今後の移住に関するサポート体制づくり、他団体との連携や調整を
少しずつすすめていくと思われますので、
ぜひぜひ関係各位の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

と、今日は報告書のまとめに追われ、あいさつ回りもできなかった。。。
また別日に??

実際に、くるくるハウスに滞在された方の移住が決まったり、

インターンに参加していたインターン生の移住が決まったり、

そうやって、すこしずつ何かがつながっていくのを目の前で見させてもらって、

本当に嬉しかったです!!

この前、自転車を長期レンタルしてくれているUターンのジョシと話をしていて、

「いやぁ〜ホント、どんどん新しい人が来てくれて、
これからどうなるのかが楽しみですよね」って。

ほんまに 目が離せなくて この町がどう変わっていくのが たのしみです。

そうそう、市内のお店で 前にインターンで来ていて、
いまパウゼさんで修行している、晩茶つくったスイーツをひだまりにも届けてくれた
Uくんに遭遇!!

「上勝に行きたいけれど、仕事が忙しくて、なかなか行けないんですよ〜」って。
また上勝に戻ってくるのを、みんなでお待ちしてますよ


書きたいことはまだまだあるのですが・・・なんだかとりとめもなく、

まぁ・・・くるくるサポーター?!として これからもウロウロしに来ますが、

スタッフのみなさま、なかなかお仕事が忙しそうなので・・・
おからだには気をつけてくださいね。

ではでは、スタッフのみなさまほかみなさま、 

本当にお世話になりました。
どうもありがとうございましたーーー

またよろしうに。 長文最後までよんでくだすったあなた、 ありがとうです

ムッシュかまやつと落ち武者

 
「究極のくるくるをしよう。」

約5年間、伸びに伸ばした髪の毛に、はさみを入れることになりました、高橋です。



ひゃー 我ながらよく伸ばしたなぁ・・・。

それを工房のおばあちゃん(78歳)に伝えると、

「いやったぁーーーー!!!嬉しいっっ!!!!!」と、今まで見たことのない笑顔と歓声。
私が東京ナンバーワン土産をたいまいはたいて買って来た時にも見れなかった反応です。(笑)

なんだかこちらもテンションが上がって、「やっぱり・・・」が許されない状況になりました。
自分で言い出しといてなんですが、切ると決めると名残惜しくなるんですね。5年も一緒だと。

そうそう、なんでおばあちゃんが飛び上がって喜んだのか?
実は前から、切った髪の毛の嫁入り先を約束していたのです。


おばあちゃんが工房で使う、「針山」にすること。
ご存じ、縫い針を刺しておくものです。
なんだか髪の毛の油が、針の滑りをよくするそうで、人毛は特にいいみたい。


ということで、究極のくるくる決定!!
(どうして究極かは不明だけど)



でも、やっぱり名残惜しくなっちゃって、切る前に遊んでみました。




くるくる工房のムッシュかまやつ。


※掲載許可済






売れないヘビメタバンドをしながらごみSTで働く、落ち武者。


※無断掲載


わはは!
おばあちゃんと、「この写真をHPのトップ画面にしよか!」と爆笑していました。
久しぶりに腹の底から笑った気がする。涙流しちゃったもん。
3日経っても未だにカメラを見ては吹き出してしまう私です。

伐採された高橋と針山は後日アップしますね。
朝晩寒くなってきたので、体調管理は万全に!!
それではみなさんごきげんよ〜

はえたたきブーム。

 は〜。めっきり寒いですね。キョクチョーです。
昨日の夜の気温計は、17℃。
私は、もう長袖で布団かぶって寝ています。

そんな夏が過ぎようとしている時期に、やってきたはえたたきブーム。


なんじゃそら?って感じですか。




こんなやつ。

シュロの葉っぱで作られたはえたたき。
広野さん作です。

もう、このはえたたきで何匹のゴキブリと蠅をやっつけたか…
いつも私の夏を支えてくれている一品です。
しなりがスゴイ良い感じなのです。

そんなはえたたきを、もっとみんなに知ってもらいたい!
そう思って、広野さんに追加をお願いしたら、、、


「ほんなん、自分で作りなだ。見本があるだろ。」

「え〜、だってシュロがないもん!」

「ほな、今度シュロを持ってきたげるわ」


てなことで、届いたのが、これ。



思わずトトロを歌ってしまいましたが、ハスの葉っぱではありません…シュロです。

持ってきていただいたなら、もう覚悟を決めようじゃないか!
自分で作ってみるべし!



作り方もよく分からないまま、まず切ってみました。
こんな、なんも考えずに切ると、やっぱり葉っぱを合わせてみたときにガタガタ 笑

そんで、見よう見まねで麻紐を使って編んでみました。



できあがったら、あれ?なんか違う。
編む紐を一回ひねらないといけないんですね。横着した結果です。

しかも、私の弱い力で編んだ紐は、葉っぱが乾いてくるとすぐに緩みます。
なので、2回も締め直しました。

っていうのをやってたら、次の日にやって来た愛媛大からのボランティアさんもやってみることに。



同じように切って揃えて。



そして編んでみて。



なんか見かけほうきみたいになっちゃったけど、ものすごく強く編まれてあって、
あ〜、やっぱり男の子だなぁと思いました。

けど、自分も一応気にしていたみたいで、この後修正を重ねて重ねて、満足いくまでやってました。


このボランティアさん、中学高校とバレーボールの県代表だったそうです。
どうりで良い体格。

彼は、卒論の研究で上勝町を調べてくれていて、今週1週間うちで作業をしてくれます。
労働と引き替えに、宿はくるくるハウスをご提供。

若い力って良いですね。


さて、そんなこんなで、まだシュロの葉っぱは、あと3本あるので
あと3人にチャレンジ枠が!

自然素材で出来た、マイはえたたき。
ご要望ありましたら、ご連絡下さい。










サイン入り一斗缶チリトリ

くるくるハウス、お客様にお泊りいただいたり、インターン生が来てくれたりで
連日ばたばたばたばたしていて、やっとひさしぶりにブログが書けます〜

きのう午前中は人手薄の事務局で、したっぱたにおか あたふたの一日でしたぁーー


キョクチョーと のどかしゃんが 岩手にゴミのアドバイザーで出張中で、
町内でご不幸があったので、S美さんは午前中そちらへ。
で、定休日のT子さんにピンチヒッターで来てもらって・・・

電話に タクシー予約に お客様に・・・
そういう時にかぎって重なる・・・
そんな日もあるんですよねぇ〜
お客さんが多いのはいいこと^^

でももっとゴミの事もべんきょうしないとね・・・
たにおかベンキョ不足でしたー

あぁ、ぜったい1人じゃ対応できなかったーーT子さんありがとう

インターンのKさんが職場体験に来てくれていたのですが、
しばらくフリータイムになってました、すびばせん。。。
午後から、Kさんにはハウス前の草刈りを手伝っていただきましたぁー★

ホント草刈りって、仕事やったーーという爽快感があって、
いいですね。



で、最後のおまけ?に夕方に来られたお客さんたちの中に
一斗缶ちりとりを買われた方がいて、

「サインをしてください」

「へ???」

人生で初めてサインを求められました

キョクチョーのサインとかならまだわかるんですが、単なる職員なんですけど・・・

とS美さんと言ったのですが、ゼロで働いている人のサインを記念にと言われ・・・

かくして 京都の大学の研究室用に S美さんとわたしのサイン入り
一斗缶チリトリが旅立っていったのでした^^;

写真とりそびれた・・・

こんなチリトリです ↓↓

ほうき



おひさしぶりです☆

ほんと〜〜〜に、 久しぶりすぎて、ログインパスワードを過去のメールから探しだし、
やっとブログを書き始めることができました。

どれだけ、さぼっていたか・・・申し訳ございませんm(_ _)m   S美です。

あっ。ちゃんと、事務所にはいましたので。 ご報告を!!


それで、なぜ久しぶりにブログの更新を?って思いますよね。

なぜ?


今日の、ひだまりは静かです。
いつも、たくさんのスタッフ、来客で賑わうことが多いんですが、現在1人!

 ☆キョクチョー・のどか → 先日のブログにもあった、岩手県への長期出張

 ☆T子さん → 草木染め講習に参加

 ☆あいさん → くるくるハウスで、今夜宿泊される方のために準備中

 ☆アオキさん → ステーションで従来のお仕事中

 ☆工房のお母さんたち → 今日は おやすみ
 
以上、本日のスタッフ状況です。


1人になったからって、ブログの更新には結びつかないかと思うんですが、久しぶりに
書いてみようという気分になったので、それだけで許してください。



さて、最近の情報として、8月28日(日)

待ちに待った、上勝町正木の新しいトンネル・バイパスが開通します。




今回、県の道路担当の方から、シルバー人材センターに開通前の清掃の仕事依頼。


暑かったり雨が降ったりでしたが、熱心に作業していただき、きれいになっています。
後は、最終の掃除が残っていますが、当日気持ちよく走行していただけることと思います。


もちろん、作業場所の確認等もありましたので、みなさんより、いち早く現場に立ち入り
車で走行したり、歩いて現場の写真も撮ってきましたよ〜。

やっぱり、新しい、広い道路は気持ち良いですねぇ。

***ただし、スピードの出し過ぎには注意ですよ!***



開通式については、次のとおり

開 通 式   8月28日(日) 午前 9時から
場      所   正木トンネル 徳島側抗口
行事内容  テープカット、上勝小学校鼓笛隊先導による通り初め
        もち投げ等


正午からは、一般車両の通行も可能となりますので、ぜひこの機会に上勝町へ遊びに来られては
いかがでしょうか。
当日、くるくる工房も開いてますよ。

また、近くなった かみかつ を実感してくださいね。


それでは、ごきげんよう(^^)/


| 1/21PAGES | >>

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ