ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

第二回布ナプキン講座

 

こんにちは。朝晩に吹く風が冷たくなり、夏の終わりを感じている豊浦です(^^)

もう9月ですね。上勝は連休に運動会だ〜〜

 

さて、先日28日に第二回となる布ナプキン講座が開催されました!!

今回は町内の方がお1人、北島町の方がお1人の計2名様がいらしてくださいました。

 

前回と同様、ホルダーと吸収体二種、全部で三枚をお作りいただきました♪

 

 

お2人とも普段ミシンをお使いになられているので、ホルダーはミシンでお作りいただきました。ミシンの方が仕上がりも美しく、強度もあるのでオススメです。

 

 

 

 

「工業用ミシンは初めて・・・」

と、ドキドキされていたようですが、縫い始めるとスイスイ!


 

 

 

カーブもキレイに縫い進めていきます。

「これなら家でも作れそう!」

と手応えを感じてくださったようです(*^^*)

 

 

 

お友達にも広めてくださるとの事。

とっても嬉しいお言葉です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吸収体はせっかくなので手縫いで(^o^)

刺繍糸でカラフルに作成☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプレーンタイプ。

色んな色で縫うといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目が見にくくて・・・」

とおっしゃりながらもスイスイ縫っていく姿を見たら、やはり針と糸をよく使われていたのだなとわかります。

昔は何でも全て手縫いで作られていましたものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランケットステッチは初めてとの事でしたが

「面白いなぁ」と楽しんで縫われておりましたよ♪
 

もちろんミシンでも大丈夫。ジグザグで縫っていただくと見た目も可愛いしほつれにくいです。

 

布ナプキンに使用する素材は本当に何でも構いません。オーガニックコットンが人気だそうですね。

そうそう、私は自分の子どもが赤ちゃんの頃に使っていた ベビー服 を使いました。ベビー服はちゃんとした生地が多いのでナプキンにしたらすごくいい感じでしたよ♪

 

今度は 自分の着なくなった服 や タオル もナプキンにしてみようかな〜と思っています。

 

という事で、第二回布ナプキン講座が無事に終了しました!!

 

第三回は10月10日(※祝日です

    14時〜16時 受講料2,000円

第四回は10月29日() 

    14時〜16時 受講料2,000円

 

上勝晩茶の新茶をいただきながら製作に没頭してみませんか(*^^*)

お子様連れの方も大歓迎です!

 

お問い合わせ:ゼロ・ウェイストアカデミー

電話:0885-44-6080 担当:豊浦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


布ナプキン講座!!

 

去る8月2日!!なんとなんと、、、約6年ぶりに布ナプキン製作講座を開催しました〜6年ぶりですよ、6年ぶり(*^^*)

 

平日にも関わらず、4名の方がご参加くださいました!スタッフも含め総勢7名でおしゃべりを楽しみつつチクチク・・・

 

 

今回は手縫いでのチャレンジ!真剣にチクチク・・・

 

 

作りながらのおしゃべりの話題も、やはり布ナプキンの使い心地やお洗濯の仕方など。

経験者からのアドバイスには皆さまぐいぐいと前のめりになって聞き入っておりました(^o^)

 

どなたも一番の心配は 漏れないか という事。

私も始めはとっても心配でした〜(>_<)布ナプキンで外出なんて無理!って思ってました。

でも使ってみると意外や意外。中に挟み込んでいる 透湿防水布 がいい仕事をしてくれるんです!!

 

 

透湿防水布は、空気は通すけど水分は通さないという優れもの。経血は漏れない!でも空気は逃す!だから蒸れないんです。なんておりこうなんでしょう♪

紙ナプキンの性能に比べたら多少劣るそうなんですが、それでも普通に使用する分には問題のないレベルだそうです。実際使っている私も漏れた事はないです。

 

 

 

そして肌に触れる面(吸収体)の部分にはネルを使用。ネルはとてもあったかく、ふわふわの触り心地で肌に優しい素材。経血もグングン吸ってくれるから布ナプキンには持って来いな生地♪

 

 

外側に使う布は特に指定はないようなのですが、やはり通気性が良くしっかりした物がいいので、今回は綿やWガーゼをご用意。もともと浴衣だった物と、手芸がご趣味の方からご寄付いただいた可愛い生地達♪

 

 

今回はこれらの生地を使って。

 

 

 

布ナプキンホルダー・吸収体のプレーン・吸収体のパッド 

の三種類を作っていただきました。ですが時間が足らず・・・!!残りはおうちで(^^;)

 

 

第一回目の講座は大好評で終える事ができました〜〜!!次回は8月28日(日)!!

お昼2時〜4時となっております。受講料は2,000円。ご予約なしでも大丈夫です!ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひぜひいらしてください〜〜〜♪

お問い合わせはゼロ・ウェイストアカデミー(0885-44-6080)担当の豊浦まで☆

 

 


さをり体験〜小物作り。

 

こんにちは!!工房担当の豊浦です。毎日ムシムシとしますね〜。上勝ではアブラゼミやミンミンゼミに加え、ひぐらしが鳴き始めました。上勝も夏真っ盛りです!!

 

さて、先日行いました さをり織り体験教室 には、関東ご出身と東北ご出身の女性お2人がご参加くださいました(^^)

 

縦糸を、白・緑のミックス・黒の3パターンでセッティングしてあったのですが、今回は白・緑のミックスをお選びいただきチャレンジ!

 

 

今まではずっと黒だったので、見ている私もとっても新鮮!!

白の方は挟み込む糸の色がとっても柔らかくなり、緑のミックスの方はとっても涼しげに。

黒だとこうは行かないなぁ・・・と、色の合わせ方や出具合など、とっても勉強になりました♪

 

 

今度のお客様は織物は初体験!!でも初めてとは思えない手さばき。飲み込みの速さにもびっくり!!あ〜若いって素晴らしい・・・

途中縦糸が切れるといったハプニングもありましたが、終始笑顔でとっても楽しそうでしたよ〜(^0^)/

 

 

で!完成したのがこちら〜↓↓↓

 

 

どちらも縦糸に合った色を使用されていたので、本当にキレイ☆

 

写真ではわかりずらいのですが、オレンジの方は バニラ&オレンジシャーベット!!

緑の方は クリームソーダ!! と例えたくなるような色合いでした笑  本当に美味しそうだった・・・織ってる間とっても暑かったので連想するものはアイス(^^;)

 

このあと私がミシンで端の処理をし、ファスナーを付けてポーチにさせていただきました(^^)v

うっかり写真を撮り忘れてしまったのが悔しい・・・

 

お2人ともとーっても喜んでくださって、私もお手伝いができて嬉しかったです。

 

次回教室は9月に開催予定!!9月って事は・・・もしかしてそろそろマフラーを作り始めてもいい頃じゃないですか〜(^0^)今度の縦糸は、茶系かな〜♪それとも赤・ピンク系???

 

乞うご期待!!!!!

 

あっ、今月28日は 布ナプキン製作講座 があります!!

14時から16時までの2時間で、参加費2,000円です。ご予約なしでも全然大丈夫ですので、お気軽にお越しください☆

お問い合わせはひだまり(0885-44-6080)まで。

 


キクちゃんの “アクリルたわし制作教室”


全国各地でサクラの開花宣言がされ、本当に春が訪れましたね。一年で一番彩り美しい季節の到来に、心が躍っている反面つら〜い花粉症に悩まされている豊浦です。皆さんは大丈夫ですか??

さて、今日は先月行われたアクリルたわし教室のご報告です。
講師はもうすっかりお馴染み☆キクちゃん先生(*^^*)今回は、ちょうどインフルエンザが大流行中でご予約の方が来られず、3名さまのご参加でした。



今度の編み物教室は「お掃除専用アクリルたわし作り」でした。お掃除専用とは、窓拭きにもお風呂掃除にも床掃除にも使えちゃうミトン型のたわしです。



一見手袋のようにも見えますが、たわしですよ(笑)
これがまたスッゴイ使い勝手が良く、しかも一般的なスポンジより長持ち!!一回使うともう今までのスポンジには戻れませんよ・・洗剤いらずで環境に優しすぎるし・・・恐るべしアクリル毛糸。



手前の男性の方は編み物デビューしたて。キクちゃん先生に編み図の見方を教わりました。
左側の方はキクちゃん先生の大ファン!毎回参加してくださっています。めきめきと腕を上げ、今度のミトン型たわしもとっても素敵に仕上がりました♪

最後に仕上がったたわしを装着して記念撮影。(↓キクちゃん撮影)



とってもいい感じに仕上がってます〜♪これで家中ぴっかぴか♪♪
ちなみに右手前に写っているのはキクちゃん先生の作品の “バラ” 。代表作といっても過言ではないくらいたくさん作って納品してくれています。ブローチやヘアゴムとしてくるくる工房で販売していますので
ぜひ見にいらしてくださいね。


ここで残念なお知らせです・・・・・毎回大好評の編み物教室ですが、季節ももう春になり毛糸の出番は一旦終了という事で、しばらくお休みです。キクちゃん先生に会えるのはまた寒くなる頃。
さて、次は何を教わりましょうか?編み物なら何でも来いなキクちゃん先生ですので、きっとリクエストすれば喜んで教えてくださいます!どしどしご応募くださいね〜〜〜!!!

以上、第2回編み物教室のご報告でした。

 

初めての編み物



皆さまこんにちは。今年は暖冬・・といえどもすっかり冬の空気ですね。
つい先日、朝の出勤時に車のフロントガラスがカチコチになっていて、ついに冬が来た〜とげっそりした豊浦でございます。もう橋や道路が凍る日が来るのもそう遠くないなぁ・・

それはさておき、今年最後の体験教室ということでこの時期らしい 編み物教室 を開催いたしました!!



今回は生徒さんのご希望でニット帽にチャレンジ!!!

講師は仁井キクエさん(町内在住)。編み物の先生の資格もお持ちのプロフェッショナル。
もともとは機械織り専門だったそうですが、棒針編みもかぎ針編みももってこいなほんとに編み物が大好きなお方です。

今回の体験教室は、編み物はほぼ初めてさんが多数だったのでキクちゃん先生が
「初心者用に、いろんな種類の編み方を使う型を考えてきた♪」と、手作りの編み図を持参!!



初心者にはまったくもってちんぷんかんぷん(^^;)
でも編み図をこんなこと細かく描けるのってスゴイ!!っていう事だけは理解。さすが講師の資格を持ってるお方です。
鎖編み・細編み・長編み・引き上げ編み・・・この帽子を完成させる事でそれらの編み方をマスターできる!!一石二鳥ならぬ一石五鳥のスペシャル仕様なんですって♪

さっそく取りかかる生徒たち・・・なんと無謀にも毛糸3本取りで!!あとから聞いたのですが、初心者は太めの1本で編んだ方が良いとの事。実際苦戦を強いられた生徒さんたち(^^;)無知って恐ろしい・・・
実は私も参加させていただいたのですが、初心者が3本とかほんとにダメ!難度が高すぎた・・・おとなしく1本にしとけば良かったと激しく後悔。




それでもゆっくりゆっくりと。
気長に気長に。

「親子おそろいにしたいな。」

三ヶ月の子供さんにと、一編み一編み想いを込めて。


キクちゃん先生がほんとにお優しい方で、何度も同じ質問しても丁寧に教えてくださる。失敗しても励ましてくれる。まさに褒めて育ててくれる、お母さんのよう(*^^*)




「男の人やけんどんな風に教えようか迷ったけど、あんた上手に編んでるわ。大丈夫〜良いのができるよ。」

男の人でもわかるようにゆっくり丁寧に教えてくださいます。




こちらの方は経験者。さすがです、飲み込みが早い早い!

目の数え方もすぐにマスター♪キクちゃん先生も安心して見守っていました。










みんな、黙々と頑張っていたのですが残念ながら時間切れ。完成には至りませんでした(>_<)
このままでは終われないので(いつまでたっても仕上がらないまま放置になっちゃう恐れ有り)キクちゃん先生にお願いしてもう一度教室を開催する事に・・・次回は年明け!!

もし編み物したいな〜と思われた方がいらっしゃいましたらぜひぜひご一緒にいかがですか?
受講料は1,500円。10時から16時までみっちり編みましょう!!!
お問い合わせはひだまり(0885-44-6080)まで♪


そして、ビックリな事に、私たちが苦戦している間にキクちゃん先生、同じ作り方で帽子をひとつ完成させていました!!!まさかの出来事に皆さん開いた口がふさがらない(笑)おみそれしました〜!



じゃーん。
赤ちゃんサイズの帽子♪

ちゃんと赤ちゃん用にと毛糸の種類にも気を使っておられました〜さすがです。


この教室の模様をキクちゃん先生も自身のブログに載せてくださってます。
先生の写真の腕前もなかなかお見事で、ブログには素敵なお写真がいっぱい!!
ぜひぜひご覧ください(*^^*)
↓↓↓
http://ameblo.jp/110220-330/
 

さをり体験者!ぞくぞく増加中!!


あっという間に師走ですね・・・年賀状の宛名書きに追われている工房担当の豊浦です。

遅くなりましたが、今日は先月開催しましたさをり織り体験教室のご報告です。2日間で6名の方に体験していただきました!

まず一日目・・・
町内在住の2名の方がお越しくださいました!



「マフラー作ろうか・・・」
「ランチョンマットならできるかな」

 あれこれイメージを膨らませながら開始。










「この紫キレイ!これ一色で織ってみるわ!」

と、初めてにも関わらずスイスイ織っていきます。



「やっぱしいいわ〜この色!!」

使用されている糸はミックスと言って二色の毛糸を一本にした物。
こういったミックス糸を使うと、色の出方に毎回変化があって面白いんです♪



こちらの方はもこもこの毛糸を使用♪

「マフラーは無理やけど、ひざ掛けにはなるかも・・・」

残念ながら毛糸の量が少なかったため今回は短め。
次回はもっと持ち込んで、スヌードに挑戦されるそうです!




2時間で完成!!
生後2ケ月の子供さんのひざ掛けにされるそう☆

もこもこであったか〜い
(*^^*)



続いて2日目・・・

この日は、毎年この時期に上勝町まで旅行に来てくださっているという恵美寿会(えびすかい)の4名の皆さまに体験していただきました!!




皆さまさをり織りの事はご存知だったそうですが、体験は初めて!

「まさか上勝でさをりができるなんて・・・!!」
「うわ〜これは楽しい!!!」

と、夢中で織ってくださいました!!







こちらの方はグレー系のミックス糸で。
三色のミックス糸なのでキレイな縞模様ができてますね♪

今日のお洋服にもぴったり合いそうな仕上がり!!



「この端の部分がちょっと難しいね・・・」

通した糸のひっぱり加減の事。
キツクすると狭まってしまい、ゆるくすると端がでてしまう。
それもさをりの味わいですが、こちらのお客様は均等になるようにとっても丁寧に織られていました。







「こういう明るい色が好きなんですよ〜」

ほんとにとってもお似合い!赤、ピンク、薄いピンクの毛糸でキレイなボーダーを作られていました☆
寒さも吹き飛びそうな暖かい色使いですね。


運転手の方もお手伝いとしてご参加くださいました!
恵美寿会の皆さま、上勝に来られるときはいつもこの運転手さんご指名なんだそうですよ♪









織っている途中、縦糸が一本切れてしまうというハプニングがあり仕上がりに影響が出ましたが
「いいのいいの。これも味のひとつ♪」
なんと、逆に気に入ってくださいました!素敵ですよね(*^^*)




最後は皆さんで記念撮影☆

いい笑顔。終始笑い声。ほんとに素敵な方々でした♪

また来年もお待ちしております!!!







さをり織りは、織り始めてすぐにその楽しさを感じる事ができます。
簡単で、失敗がないのが最大の魅力。ぜひ体験してみてください!

一週間前までにご予約くださればいつでも体験していただけますので、お気軽にご連絡くださいね!
ご予約お待ちいたしております〜(^v^)

ちなみに・・・



私も自前の毛糸を持ち込んでマフラーを製作しようとたくらんでおりますが、昼休憩の間の作業だけではなかなか。
早く仕上げたくてうずうずしますね(^^;)冬が終わる前に、が目標です(笑)

工房担当の豊浦でした。
 

ひゅうじ de 押し葉


「ひゅうじの葉っぱで鳥を作ってみませんか?押し葉の先生が教えに来てくださるそうなんです。」

いっきゅう茶屋さんに月に一度の納品に行くと、突然のオファー!

なにやら面白そうなお話!聞いてみると、以前いっきゅう茶屋さんに押し葉用のひゅうじの葉っぱを注文をした方が、上勝の葉っぱの美しさに感激してくださったらしく、わざわざ上勝までいらしてくださる事が決まり!!その時に教室を開きたい・・・との事で。

ふむふむ・・・ひゅうじといえば夏にあちこち道路脇にわんさか生えてるあれですね。
先生の住んでいらっしゃる関東地方には全然生えてないそうで、どうしても必要でわざわざ上勝から取り寄せたほど。上勝では当たり前な存在のひゅうじ。所変われば、ですね。

で、町内の押し花好きさんにお集まりいただき♪開催いたしました〜〜〜



今回の押し葉 “思ってたのと違う〜” が皆さんの第一印象。
ひゅうじがこんなにもいい味だすなんて!こんな風に使うだなんて!!

先生はこちらの方。とってもお上品♪




ひゅうじの葉っぱで鳥を作るなんて、それはもう新鮮だから面白くて、作業も真剣になります。
始めはおしゃべりを楽しみながらでしたが、次第にもくもくと・・・




千年の森ふれあい館では、普段から上勝の野花で作った押し花のはがき作り体験をしているので、担当の方は特に熱心に聞いています。メモの量がすごい!!




皆さま細かい作業もイライラせず(笑)こなしていきます。
さてさて、一体どんな作品が出来上がったでしょうか(*^^*)




じゃじゃ〜〜〜〜〜ん♪♪♪



まぁなんて可愛らしい!!!!!
あのひゅうじの葉っぱがこーんな素敵な鳥さんに・・・!!!

みなさん、ちゃんとつがいにしてるんですよね♪
子供さんも入れて仲良し家族を表してみたり。なんて愛情たっぷりな作品たち。

先生も「楽しい時間を過ごせた〜!来て良かった。」と喜んでいただけたようでした。
また来てくださるそうなので、次の教室の開催が決定次第お知らせいたしますので、興味津々の方!!ご近所お誘いあわせのうえぜひご参加くださいね〜(*^^*)



ちなみに先生の作品はこちら↓



ひだまりにプレゼントしてくださいました。一度見に来てくださいね☆

 

布ぞうり作り教室やりましたよ〜♪


11月5日、清井先生にお越しいただき、4名の生徒さんに布ぞうりの作り方をご教授いただきました〜!


清井さん、ぞうり作りは小学校一年生の時にはすでにマスターされていたそう。
慣れた手つきでスイスイ編んでいきます。

「色の出方が違うけん、布はいろいろ使ってみたらおもしろい。」

「正絹は扱いにくい。キレイなんやけどな〜ぞうり作りにはむいとらんかも。綿は作る時も履く時もきもちがえぇでよ。キュッとなるんよ。」


とのアドバイスも、たくさん作ってきた経験があるからこそ出たお言葉。


そして・・・あっという間に 五時間が経過!!

あぐらのような体勢で編んでいくので、とーってもキツイのにも関わらず、手は止まらない♪
みるみる形になっていくから、途中でやめられないほど楽しいんです!!




ちょうど研修にきているインターン生にも参加してもらいました。
もちろん初めての体験!清井さんとお話しながらとっても楽しく製作しておりました♪


足がしびれてもやめないほど夢中!


世間話から昔話、思い出話と会話も楽しみつつ・・・


出来上がった作品がこちら!!


なんとも愛らしいぞうりの完成です(*^^*)

皆さんとっても満足されたようで、嬉しそうにお持ち帰りいただきました!

次回教室は夏前に開きたいと思っていまーす!
夏前・・・?それまで待てない!と思われた方、ご予約くだされば平日ならいつでも大丈夫。
一週間前までにお問い合わせくださいね♪(講師が変わる場合があります)

ご予約お待ちしております!!!!!


そして、余談ですが・・・
薪ストーブつきました♪温まりにきてね。工房担当の豊浦でした。



 

さをり織り体験教室!!


朝晩めっきり寒くなりましたね。冬物をあわてて出した豊浦です。ついこの間片付けたような気がするのにな・・・

さて、前回お知らせしていましたさをり織り体験教室♪9月18日に開催いたしました!!

なんと6名様にお集まりいただき、盛大に行う事ができました!織り機は4台しかないため、お2人の方には指導にまわっていただき(お2人ともさをりがとってもお上手なんです!)和気あいあいと二時間たっぷり織っていただきましたよー。


 全体の様子。


 挟み込む糸を選んで・・・


 しゃらら〜と通します。


 こちらの方は糸の塊をポン!


 するとこんな可愛い模様に!


 真剣な表情でとんとん・・・


皆さま最後までほんとに真剣で
「あ〜時間が足りん〜!もっとしたい〜!!」とギリギリまで織り続けておりました!やり始めるとその深みにどんどんはまっていくんですよね〜☆


そして完成した物がこちら↓



マフラーにタペストリー!!!それぞれ個性がでていて素敵☆☆☆

 

本当にあっという間の二時間でした・・・あぁ見てるスタッフも楽しかった〜♪

次回は11月26日開催予定です。詳しい内容は決まり次第お知らせ致します。
今度は縦糸の色をお好きな色に変えちゃいます!縦糸と横糸、同系色で織るとまた素敵。

マフラーを作りたいときはあまり力を入れずにふわっと織ってあげると柔らか〜く仕上がりますよ♪ぜひ体験しにきてくださいね。

 

CLEANiNG DAY TOKUSHIMA

またまた東です。
今度は先週末5月23日(土)に開催された「クリーニングデイ 徳島」のお話。
クリーニングデイとは、フィンランド発祥のリサイクルカルチャーイベント。
「リサイクルのハードルを下げる」、「地域交流」を目的として開催されています。
フリーマーケットやリユースといった行動を通してモノと向き合う日。
今年、徳島では初めて開催されました。


県下約20会場で同時開催されたこのイベント。
テーマは「アップサイクル」。
作ったり、食べたり、学んだり、買ったりしながら
リサイクルについて考える一日となりました。

今回、上勝町ではカフェ「polestar」にて
上勝町のゼロ・ウェイストの取り組みを知ってもらえるきっかけを作ろうと
ゼロ・ウェイストアカデミーは
「くるくる工房」と「くるくるショップ」を出張展示・販売させてもらいました。
出張くるくるショップ。
くるくるショップから選りすぐりの食器や本を並べました。


出張くるくる工房。
鯉のぼりのリメイク商品を展示販売。



「インターネットでゼロ・ウェイストの事を知って
すごい取り組みだなーと思って来ました。」

「普段はごみステーションの前を通るだけで、
なかなか寄れないから、いろんな物が見られてよかった。」

「いつもくるくるショップを利用しているが
こんなおしゃれなものありましたっけ?!」

など、利用者の様々な声を聞くこともでき有意義な時間となりました。

くるくるショップに関しては、意外にも「ありがとう。」と
言ってくださる方が多かったことに驚きました。
本来なら食器など埋め立てに回ってしまうかもしれなかった物を
再度使っていただけるというだけで私たちは有り難いのですが
それに加えて「助かりました。ありがとう。」などの言葉をいただけるなんて・・・。

「必要としている人の元に、もっと届けられればー。」

今後のくるくるショップの可能性を感じた瞬間でもありました。


結果的に食器、本に関しては用意していた量が約10kg。持ち帰りが4kg。
量にすると少しですが、持って帰っていただいた方の元で
再度、またその役割を果たしてくれることを嬉しく思います。

いろいろな気づきをくれた今回の「クリーニングデイ 徳島」。
今後もアップサイクルなイベントが開催されること、
そして私たち自身も、今回のように
上勝町の取り組みを知ってもらえるきっかけや
リサイクルについて考える機会を増やしていければと感じたのでした。


| 1/3PAGES | >>

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ