ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

タウトク2月号に登場!

みなさん、今日は節分ですよ〜セキマリです
ここ数日暖かい上勝町、アカデミーの事務所の裏でもウグイス が鳴いていました。



さてさて、『着物の日』のイベント開催に向けて準備真っ最中のくるくる工房ですが

2月1日発売のタウトク2月号にも掲載されました〜!




徳島の情報を知るならやっぱタウトクさんですよね〜ww


104ページの勝浦町/上勝町特集ページです。

カラフルな商品やお店の様子が掲載されてます


和服 にも合うかわいいアイテムや小物がいっぱい!

くるくるリユースの着物もたくさん取り扱っております。
「着物の日」に合わせて自分だけの着物や小物をそろえてみませんか



よかったらタウトク2月号のぞいてみて下さいね





着物の日の詳細はこちら



日本で最も美しい村 新聞 取り扱い始めました.

 
秋雨の季節になりましたね。
センチな気分になりつつあるセキマリです。


「季刊 日本で最も美しい村」新聞の2013夏号に上勝町が特集されました。


季刊 日本で最も美しい村 新聞

 

   


夏の初めに上勝町に取材に来てくれた編集部さんですが、短期間にもかかわらず丁寧に取材をして下さいました。


上勝町には全世帯に一部ずつ配布されたのですが(それもすごい!)、上勝町の「今」がぎゅっと詰まった内容は町外の方々にもぜひ見ていただきたいと思いゼロウェイストアカデミーでも取り扱いを始めることにしました。


どんな「今」が書かれているのか、少しご紹介しますと、
「葉っぱビジネス」「かご職人さんのお話」「神田茶」「ゼロウェイスト」「シェアカフェ」「上勝百貨店」「上勝育ちの町づくり」「町長のお話」などなど

かなりの濃ゆい内容となっております。そして、やっぱり写真がキレイ!


キョクチョーのおすすめは、花本町長のページだそう。
いわく、「ゼロウェイストに興味ある人なら、笠松前町長の後任の人がどんな政策を進めるか気になるでしょ?」とのこと。


上勝町の最新情報を説明するのにもちょうどいい。
贈り物に忍ばせておくのもいいかもしれませんね。

取り扱い始めました


お求めは「くるくる工房」(kurukuru-kobo★zwa.jp)まで(★を@に変えてね!)
定価300円+メール便200円にて配送いたします。




「はんにゃ」が上勝にやってきた!

みなさま、はじめまして。

初めてこのブログを書かせていただきます、あずまです!
10月の始まり頃からゼロ・ウェイストアカデミーで
少しばかりお手伝いをさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします!


そんな私の話はどーでもよくてですね、

昨日、お笑い芸人「はんにゃ」のお二人がテレビの取材でやってきました!!!

はんにゃですよ、はんにゃ!!!
朝からみな、ソワソワしておりました。



ごみステーションでごみの仕分け体験中のはんにゃのお二人。




「ゴミがゴミでなくなるとき」をテーマにすすめられた収録。
ごみの34分別システムや、くるくる工房のリメイク商品の
斬新さに、お二人とも驚かれていました。






収録後、くるくる工房を物色するお二人。





川島さんは…。



最近入荷したばかりの「長半纏(はんてん)」!
ドット柄がお好きだという川島さん。着こなしてます。




川島さんが着た長半纏がこちら↓




襟元のポップな柄づかいと、ワンポイントの鳥のアップリケがポイントです。






続いて、金田さんは・・・。



こいのぼりで作られた半纏!
金田さん…。とっても似合ってます!!





次に金田さんが気になった商品がこちら。



こいのぼりから作られたスツール。
徳島の大久保椅子製作所さんとのコラボ商品で
この柄とサイズのスツールは、世界に一つだけしかないというオリジナル商品です。



普段はあまり買い物をされないということで、迷いに迷う金田さん。

しかし、こいのぼりの魅力は、確実に金田さんをとらえていました。


結局、スツールと半纏、そしてふわっふわの座布団をお買い上げ!
ありがとうございます!





最後はみんなで記念写真を!




K原さんは油性ペンでしっかりとサインをいただいていました。
ゴミステーションに来た際には
ぜひK原さんにサインを見せてもらってください☆


番組の放送は少し先ですが
2013年の2/20(水)9:50〜10:00です!

今すぐスケジュール帳に書きこみましょう! φ(・_・)メモメモ

ぜひご覧ください♪


ちょっと珍しい取材が来ました。

今日の昼は暑かったですね〜。キョクチョーです。
だけど、明日からまた天気崩れるって…

も〜、イベントするときになったら雨降るの勘弁ですわ〜


さて、そんな日が続いてますが、先日少し変わった取材の方々が来てくださいました。
徳島県石井町の清掃センターから依頼を受けた石井CATV。


石井町のごみを減らすために、石井町のゴミの現状を伝える番組を作ったらしく、
次は、上勝町の事例、特にリユースを町民にお伝えしたいと言うことで来てくださいました。


石井町清掃センター所長自ら企画されて、町長にも納得してもらって進めているそうです。

実は、そこまで自治体が力入れて番組を作ろうとして要請があったのは初めてではないでしょうか?
結構嬉しくなって、ノリノリで話をしてました。
もちろん台本に沿ってですけど!


できあがったらもらえるそうなので、今から楽しみです!


さぁ、今日は徳島市で開催されている狸まつりに分別指導と工房出店に行ってたスタッフが
そろそろ帰ってくる頃です。明日も明後日も行くんですけど、やっぱり天気気になりますね〜。
山犬嶽のガイドもあるんですよね〜。

午前中だけでも天気もってね!





「かみかついろどりラジオ♪」に、侍登場!!

突然ですが・・・

本日12日(水)16:30から 
FMラジオ TOKUSHIMA 80.7
 

チューニング☆

「ゼロ・ウェイスト」をすすめるため、日々黙々と
ゴミステーションで作業をこなしている、青木侍。

工夫を凝らし、汗を流し、時には涙も(!?)ちがうか・・・
失礼(^_^;)
そんな、一生懸命の侍がラジオに登場します。

今から、あんまり時間がないけど、ぜひ、お聞きくださいね。

放送後のご意見もお待ちしていま〜す。


FM徳島緊急生出演の裏話…

 今日は、「竹筒ご飯体験」のご案内をしていて、全身が燻されたキョクチョーです。
先ほど、「町内一斉清掃実行委員会」も終わって、まずはホッと一息の状態です。

一息つきたいけど、思い出しました。
昨日、ある人と約束したのを。

昨日、そう8月10日にFM徳島さんに電話で生出演したのです。
その時に、とんだハプニングがありまして。
一緒に出演した「かみかついろどりラジオ」さん視点のブログ記事が上がってます。
 →
こちら。 

私は写真撮ってないですけど、あちらは撮ってくれてたみたいです。
ちょっと写真を拝借。
IMGP2525.JPG
↑生出演中の私。


うちでも、その様子をブログ書きますって言っちゃったもんだから、書いてみます。



そもそもは、15:30から出演って聞いてたのが、17:00過ぎになったんですけど、
17:00前に打ち合わせして、そしてFM徳島さんからも確認の電話来てたんですよね。


だけど、その電話一回切ったんです。
そんで、つぎ本番かかってくるのを待ってたら、佐々木さんがポツリと言うんです。


「これって、ちょうどその時に電話かかってきたら、どうするん??」

「そりゃ、しゃぁないっしょ〜、ハハハ。」



って笑ってたら、ホントに電話が鳴ったんです。

!!!!

電話に出てみたら、なんと別の人!!



もう本番の電話がかかってくる時間!!

やばい!!!!



って、その場にいたみんな超焦ってたと思うんですけど、
のんきな私は、普通にその電話の応対をしていて、しかも相手が上勝の方だったので

「暑いなぁ〜。いけるで?」

から、ゆっくり始まるんですよね。笑


みんな、超焦ってんのに、当の本人の私がゆっくり電話応対してるもんだから、
周りが余計焦って、もう一本の電話番号を伝えなきゃ!ってFM徳島本社に電話してるんです。


電話はつながったけど、本社も本社で色々ドタバタしていて、ようやくまともに電話番号を伝えれたときには、時既に遅し。


機転を利かせたスタッフの方が、次のプログラムを先にやってくれて、その後に入ることになりました。

生放送って恐いですよね〜。



そうこうしてたら、ようやく本番が来て、いろどりラジオさんの出番!!!
特派員の田岡さんは、初中継だったみたいで、「噛んじゃいそう」って心配してたんですけど、
案の定、噛んでました。笑


そして、特派員の紹介で二人目に出るはずだった、福永さん…
電話の出方も練習してたのに、その出番が来ることはなく…笑
詳細は、いろどりラジオさんのブログで♪


終わってみたら、とんだハプニングに見舞われましたが、今までで一番面白い中継になりました!スタジオ側からすると、ホントに焦ったと思うので、申し訳なくてあんまり言えないですけどね。

いや〜。

けど、良かった良かった。
すごいたくさん上勝情報を流してくれてましたしね。

8月13日の傍示の夏祭りとか。
そんなローカルな情報がFM徳島さんに流れるだなんて!
嬉しいですね〜。


それも、頑張ってくれてる「いろどりラジオ」さんのおかげですね!!
いつもありがとうございます!そして、お疲れ様です!!



今後もよろしくお願いしま〜す。


上勝TVの舞台裏。

 7月2日21:00~22:00頃に、上勝TVでくるくる工房を紹介していただきました!

けど、上勝TVとはなんぞや?

おさらいしておきましょう。


上勝TVは、ユーストリームというインターネット上の動画のリアルタイム配信、
つまり生放送を利用しています。
ユーストリームのすごいところは、テレビ局のようにスゴイ機材をそろえないと放送なんてできない!でなくて、インターネット介して、自分の部屋から簡単に全世界へ発信できる!ということなんですね。

はい。既に知っている人には、くどくてすいません。


日本全国でも、地域興しのユーストリーム(以後Ust)番組が始まっているそうですが、
自治体公式の番組というのは、上勝が日本で初めてなんだそうです。

そして、人気も上々!!

そんな上勝TVがくるくる工房を取り上げてくれたのですが、
普段上勝TVを見ている人も見ていない人も、どんな感じでやってんのか知りたいですよね?


前置き長かったですが、そんな上勝TVの舞台裏を、
わたくしキョクチョーが分かる範囲でお伝えします!

まぁ、まずは、もちろん内容の打ち合わせがありました。
こんな流れで、こんなセリフを…みたいな。

多くのUst番組は、台本なんてなく、そのまま起こった出来事を流すそうですが、
上勝TVは、Ustに珍しく台本が存在します。

その流れに沿って、結構カッチリ番組を構成してるんですね。
これが人気の理由の1つじゃないでしょうか。


そして、次に回線の確認がありました。
Ustはインターネットを介すので、もちろんインターネットの回線速度が重要になってきます。
ひだまりのLANは、それをクリアできたようで、
いつものスタジオではなく、めでたくひだまりから配信することができることになりました。


その後は、内容の詰めを繰り返していき、ついに早本番!



奥の方が技術統括で、様々な機械を使いこなす強者。それでいてまだ20代…

結果的に、メインパソコンは1台、カメラ、ピンマイク3本、液晶モニター、スピーカー、あとミキサー?(音調整するやつ) をケーブルでつないで、配線・機材確認だけでゆうに1時間はかかっていました。
大変だにゃぁ。
あと、それぞれが確認用のPC持ってました。



ケーブルが多いもんで、技術の方が、それをひっかけないようにテープを貼っています。
地道な作業だけど、大切なことですよね。
ひっかけて機械壊して、配信できません、なんて洒落にならないですもんね。



今回は、上勝TV配信の様子を色んな方が見に来られていました。

テレビトクシマの「ひとりで撮れるもん!」のふじちゃん。
広島県福山市のUst番組「バンバンTV」の方々。
(日帰りで車5時間かけてきてくださったそうです。)
その福山の人と偶然にも友達だった、ふれあい館のすがちゃん。
役場からはまきちゃん。
もひとり、東京?だったか県外からお一人。

見学者だけで9名。エアコンつけても熱気がムンムン。



パーソナリティ2人とプロデューサーは、T子さんと本番前の打ち合わせ中。



今日は、せっかく来てくれた方々と一緒に本番前にプレ配信。
いつもより10分前に始まりました。
T子さんは、ドキドキしながら隅に控えています(笑)



本番前もセリフを繰り返し練習していたT子さん。
普段は悩みなさそうに見えても、結構ビビリで本番に弱いんです。
だけど、うまいことちゃんとセリフ言えてました。



そんなパーソナリティ側からも、配信されている様子が見えるように
モニターが用意されています。



赤Tの方がプロデューサーで、本番中もずっとカンペを書いて
進行を管理しています。

手前の方が、配信と同時並行でtwitterに補足情報などをつぶやいています。

★上勝TVを見たことない方に補足します。
Ustは、動画の生配信だけでなく、twitterと連動していてメッセージをやりとりすることができます。

テレビでは、出演者は視聴者の反応をすぐ確認することができませんが、
Ustは、そのtwitterですぐ反応を確認することができます。

また、一方通行な情報発信ではなく、視聴者のメッセージに答えながら進行するという
双方向な情報発信ができるのです。
(小難しい話でした)

パーソナリティの方も、メッセージ送ってきた方に「いらっしゃ〜い」とか「こんばんは〜」とか言うし、メッセージに突っ込み入れたりします。

あと、ここにはいらっしゃらないですけど、別の場所でも
盛り上げ役?でいいのかな?
そのtwitter上でも楽しく交流する役の方もいらっしゃるんですね。


みなさん、自分の役割を全うして、1つの番組を作り上げているわけです。



そうこうしているうちに、番組も終了し、みんな笑顔でエンディング〜♪
今回は、パーソナリティの方々には浴衣を着ていただいたので
記念写真も撮ってもらいました。

着付けは、もちろんT子さん!!!



本番の内容には、あんまり触れませんでしたが、
・くるくる工房の紹介、着付けイベントの紹介
・浴衣の生着付け
・プレゼント紹介(ふんどし実演)
・山犬嶽の紹介
・7月のイベント紹介

気になる人、あるいは生放送見逃した人は、ご安心を!!
上勝TVは、過去の配信も見られるようにしてくれています!!

今日は、まだ昨日の配信分はリンクなかったですけど、
他の配信も見れますよ!そのうち昨日のもできることでしょう!

上勝TVのHPは、こちら



あ、ちなみに来月は8月6日(土)
テーマは「大人の夏休み」!

多分うちのエンターテイナー、ゼロ谷が出演します。



次回も、おったのしみに〜♪




明日ゴジカルで放送!

 今日は、上勝町内に着物美人が55名!

壮観でしたよ〜♪キョクチョーです。


さて、そんな今日の様子を四国放送さんが取材に来てくれていました。

放送日は、こちら。


2/21(月)17:00〜17:50

 
四国放送 「ゴジカル!」の中の数分


着物美人がたくさん写っている上、T子さんのコメントもあるようですよ。

お正月が今頃来たような、艶やかで華やかでウキウキする様子、
ご覧くださいね!!


緊急メディア情報!

みなさま、こんばんわ。

パーソナリティーのキョクチョーです。


突然決まった話なのですが、明日高知放送ラジオに出演することになりました!!

RKC

ラジオアイランド まる○しこく

2/5(土)13:00〜16:00
(そのうち13:25〜13:35 出演予定)


★高知だけでなくて、四国全県流れるみたいです。
四国放送ラジオは、14:30〜16:00で時間ずれるみたいなので、
出演時間は、、、、14:55〜くらいでしょうか?


私は、明日から熊本へ出張しているので、
インタビュー電話を熊本で受けて、上勝の取組説明をすることになります。

聞いてる人は、上勝から話してるって思うでしょうけど。


そんなこんなで、緊急メディア情報でした!!


今頃は、NHKの「四国羅針盤」で、くるくるショップの紹介と
T子さんの密着取材が流れてることと思います!


もし見れた方は、T子さんにコメント入れてあげてくださ〜い♪


それでは!

みなさま、良い夜を。


いろんな掲載記事の紹介

先日健診を受けたついでに測ってくれた筋肉レベル、、、2。
標準の人以下のキョクチョーです、、、

あ〜ぁ。
代謝も落ちて、足先から冷えて冷えて大変です。
自衛隊時代の筋肉はどこへやら。



さて、ここのところ、私を始め、ウチのスタッフが
ブログさぼっていてすいません。
伝えなきゃいけないことはたくさんあるはずなのですが。

言い訳よりも、溜まっていたメディア掲載の情報をお伝えしましょう。



これを書くきっかけとなったのは、青森の知人からの連絡。
「東奥日報の1月6日朝刊にゼロ・ウェイストが大きく載ってるよ」

教えてくださったのでネットで探してみたのですが、
発見できませんでした。

もしネット上で発見された方、実際に記事読んだ方がいらっしゃれば、
内容を送っていただけないでしょうか。
勝手を申しますが、心待ちにお待ちしております。


というようなことがあって、よく考えたら最近掲載記事って
結構あったんじゃね?と気づいた次第です。



■12/21(火)徳島新聞

「県のソーラー駐輪場事業 委託先に3団体」

徳島県の事業で、太陽光発電と電動アシスト自転車を組み合わせたソーラー駐輪場のシステムを設置し、運営していく事業にゼロ・ウェイストアカデミーが採択されました。

くるくるハウスにソーラー駐輪場を設置し、電動アシスト自転車10台のレンタル事業を今年度のうちに実施します。




■12/23(木)日本農業新聞12面

「交通ー地域住民助け合いーNPOが街へ送迎」

上勝町の有償ボランティアタクシーについて紹介してくれています。
タクシーのドライバーの写真でT子さんが写っています。




■沖縄多良間島関連記事 宮古新報
 9/25 「ごみ減量化むけゼロ・ウェイスト研究会発足…多良間」
10/29 「ゴミ減量先進地視察 多良間ゼロ・ウェイスト研が報告」
11/10 「島にあったゴミ減量を、多良間村ゼロ・ウェイスト活動」
11/15 「リユース食器でゴミ減量、多良間のゼロ・ウェイスト活動」
12/18 「地域のゴミ問題実感、多良間で分別の状況視察」

多良間での一連の流れです。
まだ2月にもう一回行ってきますので、続編が出ると思います。




■ちょっと番外編 徳島新聞28面全面広告

「あなたの笑顔にありがとう」

上勝町鶯の中野フクヱさん 98歳の写真と言葉が載ってます。

多分読んで泣いた人いるんじゃないでしょうか?
ボキャのない私には、「すごいなぁ」「感動やな」くらいしか言えません。
けど、1つ1つの言葉の重みが違う。

こんな言葉が言える人間になりたいな、と思います。

ちなみに、T子さんの旦那さんのおばあちゃんです。





まだ掲載されてないですけど、南米?の方からも取材受けたので
そのうち紹介できると思います。

メディア掲載の情報でした。






最後に、くるくるハウス1周年記念イベント


中野晃治[写真]+中村修[ぬりえ+α]のKufuu展


1/28(金)〜1/31(日)の3日間です!


塗り絵のワークショップや、前回好評だった
手作りカレンダーの販売も予定しております。

詳しくは、中野氏のブログからご覧ください。


お忘れなきようお願いいたします!






| 1/9PAGES | >>

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ