ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

unbelievable!!

昨日のことですが、くるくるショップで信じられないことが起こりました!

通行するにもすれ違うのが難しいくらい、在庫が収まっていたくるくるショップの2階が、ちょ〜スッキリした空間に生まれ変わりました(>_<)


小人さんがやってくれたのか…

なんてメルヘンなことはなくって、これも全てインターン生5名の方のお力!

ワタクシ、もう感動しきりで「願い事一個叶えるよ!」って口走っちゃうくらい。
(結局、誰も願い事してこなかったんですけど…)

そんな感動のbefore→after

今写真を見返すと、beforeの部分にインパクトが弱いのですが、
うちのスタッフは、みんな驚いてました。

「あれが一日で片付くなんて…」


インパクトは薄いですけど、様子をお伝えいたしましょう。



まぁ、そもそもは、上勝小学4年生が、この部屋を使って環境授業をするから、
その準備のために整理をしようとしたのです。

やっぱり2階の在庫は、整理を仕掛けても毎日出来るわけではなく
整理の手が入らないうちに、物色されるお客様の方が多くて、結局ぐっちゃぐちゃになるんですよね。
セールワゴンを思い出してもらえたら、あんな感じです。

そんな部屋がたくさん、かつ通路にもたくさん物があったのですが!



みなさん、ものすごく手際よく、チームワーク良く作業してくださって、



1人男性がいるだけで、もう頼もしい、頼もしい!



どんどん作業は進んでいって…



先ほどの部屋は、こんなスッキリと!

ここに4年生が自分たちで集めた不要品をディスプレイして
リユースの大切さ、難しさなどを学ぶのです。

それができるのも、こんなにキレイにしてくれたインターンの皆さんのおかげだぁ!



通路もこんなにスッキリ!

まぁ!なんと素晴らしい!あんなに物に溢れていたのに!

大まかな作業は午前中で終わり、あとは細かい選別作業に。



おもちゃで大別された物から、さらに使用可能な物を選り分けています。

この際に、すごく思ったこと。


「マクドナルドのハッピーセットで

おもちゃもらってくるな!!!!」

おもちゃで釣られて食べに行くかもしれないけど、どうせ、そのおもちゃすぐ捨てるんでしょ!

だったら、もらってくるなよ!!!


と、企業名を出して荒ぶってみましたが、マクドナルドさんだけではないんですね。

キャラクター物とか、本当にプラスチックのおもちゃばっかり。


私個人は、そんなにマックにもいかないので、こんな強気発言な訳ですが、
一緒に作業をされていた方も、さすがにマックのおもちゃの多さに衝撃を覚えていました。

「もう自分のこどもにプラスチックのおもちゃ、買い与えようって
 あんまり思えなくないですか?」

って聞いてみたら、

「ホントですね…」


捨てる方は簡単なんですけどね。
それが集まってるのを見る、その衝撃は、多くの方に味わって欲しいなって思いますね。


今回は、作業効率とモチベーションの高さに、ホントに感動した!って話なんですがね、
まぁ一応ゴミのことにも触れてみました。


それでは、昨日は、こんな一幕がありましたよ〜っていう紹介でした。


キョクチョー。




鎌倉でのくるくる

実りの秋、私の体も実り中。キョクチョーです。

かねてより、つながりのあった方からご報告を頂きました!

上勝町で行われている「くるくるショップ」、もちろん全国でも同じような取り組みはたくさんございまして、神奈川県の鎌倉で行われた様子の一部をブログで紹介いただいております。

↓ ブログから無断拝借…
003



記事は、
こちら


あのね、都会でやりとりされる物は、なんかやっぱりあか抜けてる気がします。
ポップとかもオシャレやしねぇ。

カワイイわ〜。




くるくるショップ いっきゅう茶屋支店オープン

皆様お疲れ様です。先日までの暑さと本日の豪雨にも関わらず、相変わらず無駄に元気な青木です。


結論から申し上げますと、タイトルにある通り「くるくるショップ いっきゅう茶屋支店」がオープン致しました。


先日、弱盒兇ら、「くるくるショップの認知度を上げて利用促進するため、野外に出店しよう!」という話があり、私青木は「やなこった」と一蹴。

ことは一件落着かと思いきや、話のついでにいっきゅう茶屋側に伝えてみたところ意外とすんなり話が通ってしまい、ついに先週の日曜日、いっきゅう茶屋の「茶屋市」に合わせて「くるくるショップ いっきゅう茶屋支店」がお目見えすることとなりました。







遠景だと…





どこに出店してるのか分かりません…

見た目的には、完全に茶屋に寄生する感じですね…


実は、商品が減ってくると茶屋の方々が商品を追加で並べて下さりまして、見た目だけでなく完全に寄生しておりました…

本当にありがとうございますm(_ _)m



もし先ほどの写真で気付いた方がいればスゴイと思いますが、今回はオープン初日を記念して、くるくるショップ本店の看板を持ってきました!


本当は準備不足で、支店の看板が出来なかったからですね…



さらに今回はオープン初日を記念して、カンパ金の受け付けなし!
全て完全無料でお持ち帰り!


もちろん準備不足のタマモノですね…


と思っていたら、「タダというのはどうしても気が引ける」というお客さんがいたそうで、いっきゅう茶屋側で急遽カンパ入れを作ってくれました!




かわいいですね。

後ろを見るとこう。







ありがとうございます! お陰さまで「本店」を上回るカンパ金を得ることが出来ましたm(_ _)m


いったいどこまでいっきゅう茶屋に寄生するつもりなのか…




さてさて、写真から分かるように今回は「食器」に限った出店となりましたが、様子を見ながら出店内容を変えていこうと思います。

兎にも角にも、くるくるショップの利用促進のため、今後も実験的に毎週日曜日に「いっきゅう茶屋支店」を出して行きますので、ご利用下さいますようお願い致します。


それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m




文房具細分化

皆様お疲れ様です。最近勉強したいことが増える一方なのに、夕方になると酒ばかり飲んでいる青木です。


読者諸兄におかれましては、以前「ステーションに持ち込まれる文房具を本当に使えないかどうかチェックして、くるくるショップに出し始めました」という記事を載せたことを覚えておいででしょうか?


私としてはそれで満足していたんですが、実際自分が利用する機会があり、実感しました。


「この文房具の箱、使いにくい…」


いや、黒のボールペンを探してたんですが、これがなかなか見つからない。


というのもこんな状態だからです。





これでは当然見つからない。



なのでこの度、使いやすくしました。







ご利用のお客様から「これはいいね!」と早速お褒めの言葉を頂きました。
ありがとうございます。



これからも利用しやすいくるくるショップを目指しますので、皆様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。


自分の汗臭さが堪え難いため、あっさりブログの青木でした。


それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m



子供服タグ

皆様、お久し振りです。

年度も変わり、気持ちを入れ直して、初めの頃の低テンションブログに帰ろうと思っている青木です。


ようやくまとまった雨が降り、一安心ですね。日比ヶ谷の枯れかけていた水源も復活するでしょう。


さて本題です。

少し前からのことなのでご存知の方もおられるかと思いますが、くるくるショップの子供服にサイズを表示するタグを付け始めました。

ショップをご利用して下さる有閑マダムから「子供服のサイズが見にくいの。何とかして下さるとよろしいんですけれど。」との声を受けてのことでした。

そこで私青木は不特定多数の有閑マダムのために、ガシガシと子供服にタグを付け始めたのです。

その結果、かなりの子供服にサイズが付きました。


こう。






元来、何かを細かく分類することが好きな私は、更に付けていきます。






立て続けにタグを付け続ける私の前に大きめの婦人服が現れました。







「これは子供服ではないのでは・・・?」と訝る私青木の目に、子供服である確かな証拠が飛び込んできました。





いや「肥満体」て・・・


そりゃあんまりですよ・・・

情け容赦もありゃしない・・・

これを着せられる100僂両女の気持ちを考えたことがありますか?

もはや、乙女心の切り裂きジャックですよ・・・



ということで、いくら細かく分類するのが好きな私と云えども、「肥満体」とそうでない人を区別しないことにします。

乙女心に優しいくるくるショップをこれからもよろしくお願い致します。


それでは皆様、御機嫌ようm(_ _)m




 

成長

皆様お久しぶりです。またまたサボり癖のついた青木です。


私青木は先日、緑のふるさと協力隊の活動報告会に出席し、一年間でのお二人の成長に感動致しました。

お二人に負けないように私も成長しようと思いました。


そして、大きく成長しました。






ブリキのバケツが、こう。 






旅行用ボストンバッグが、こう。





CDラジカセが、こう。






これからも大きく成長していこうと思います。



それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m





デジカメ

皆様お疲れ様です。

皆様が「着物の日」のブログアップを楽しみにしているところ、肩すかしを喰わせる感じで登場青木です。


今は昔、皆様が着物の日に興じている同じ時、私青木は一人淋しくショップの整理をしていました・・・


青木がショップの整理をしているところ、どんぶらこっこ、どんぶらこっこと持ち込まれた袋の一つを開いてみると、中から珠のような品物が現れました。 









・・・


デジカメ、来たーっ!!!!(゜ロ゜)


一気に上がるテンション!!


青木1:「新しいぞコレ!」

青木2:「ニコンのクールピクスやって!」

青木3:「ショップに出てくるんだったら、早まって買うんじゃなかった!」

青木2:「壊れてないん!? 使えるん!?」

青木1:「電源入れてみ!」


電源を押してみる青木2。




反応しないクールピクス。


青木1:「もっかいゆっくり押してみ!」

もっかいゆっくり押してみる青木2。


・・・


反応しないクールピクス。

青木3:「やっぱ壊れとん!? バッテリー切れちゃうん!?」

バッテリーをはずそうとする青木2の目に飛び込んでくるデジカメの画面。











・・・


青木1・2・3:「店においてる展示用のヤツかい!!」


そりゃ動かないはずですわ。

いや、むしろどういうルートでコレを手に入れてくるか知りたいですわ。




まあそんなわけで、着物の日にうずもれた一人ドタバタ劇でした。

皆様お待ちかねの着物の日のブログアップは間もなくだと思います。


それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m



文房具

皆様お疲れ様です。ステーションで交わされる挨拶の言葉が「にわかにぬくいなぁ」になってきた青木です。


突然ですが・・・


くるくるショップで「文房具」始めました。





それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m

    


 

お久し振りです

皆様お久し振りです。すっかりサボり癖のついた青木です。


本当は、鬼の事務局長から水を向けられた家電リサイクルのことを書こうと思っていたのですが、思った以上の長文記事投稿になりそうなので、家電リサイクルについては日を改めてしっかり書こうと思います。


ので今日はあっさりとくるくるショップの商品紹介です。


仏様来ました。



いや、観音様?
すいません、あまり仏像には詳しくないもので・・・


あと大仏様も来ました。




かなり本格的です。このサイズで10圓△蠅泙后


さらに神棚も来てます。




来た時は壊れていたんですが、先日雪降りで客足が遠のいていた日、私青木が修復しました。


なので、カンパ入れを賽銭箱みたいに設置してみました。



「♪ 賽銭ば〜こに、百円玉投げたら〜♪」「有難う御座います!(青木)」

皆様の温かい賽銭をお待ちしておりますm(_ _)m

御利益の程は未知数ですが・・・



あと、くるくるショップ関連の告知です。

弐月4日19:30〜 NHKの「四国羅針盤」でくるくるショップのことが紹介されます。

どんな感じになっているかは分かりませんが、上勝住民の方も映ると思われますので是非御覧下さい。


・・・ウチはテレビが映らないので、私青木の目に触れることはありませんが。

では皆様御機嫌ようm(_ _)m



上勝小学校くるくるショップ

皆様お疲れ様です。嫌いなものは「自分が写っている写真」、青木です。 

毎年12月に上勝小学校の4年生がゴミステーション2階にくるくるショップを開設してくれるんですが、今年もやってきてくれました!(>_<)


下手な説明は不要かと思いますので、音楽でもかけながらご覧ください。



































そして完成。
































そしてみんなで記念撮影。





なんか小汚いおっさんが混じってますが、そんな日もありますよね。

この後、ゴミについての勉強会もやりましたがその様子はまた何かの機会に!

上勝小学校4年生によるくるくるショップ、是非お越し下さい!




嫌いなものは自分が写っている写真、青木でした。

それでは皆様御機嫌ようm(_ _)m


| 1/21PAGES | >>

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

リンク

ブログの記事を検索


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ